今日は赤ちゃんを連れて行ける横浜駅のランチスポットを紹介します。
それは ルミネ横浜店 5Fです。

ルミネ横浜店には赤ちゃん用品のお店が入っていません。なのにおススメする理由は4つあります。
① 小回りが利くベビーカーの貸し出し
② アパレルショップ、レストランとベビールームが揃う5F
③ 子連れママが入りやすいレストラン 
④ 充実しているベビールーム


① 小回りが利くベビーカーの貸し出し
抱っこ紐で出かけるママたちにとってデパートで無料貸し出し用のベビーカーは最強の味方です。
ただし、ほとんど後輪が動けません。後ろから押す形が標準として作られていますから。それだと小回りが効かずデパートであっちこっち動き回るママにとって大変ストレスになります。

ルミネ横浜店のベビーカーは後輪も自由に動けますし、装着も簡単で軽くてとても使いやすいです。
(無料ですが、コイン式なので借りる時は100円玉が必要です)
{01644250-3F6D-43F3-BEBB-F3D8E2DE7167}

②アパレルショップ、レストランとベビールームが揃う5F

広いデパートでベビールームを探すのが大変だった経験がありませんか?
友人とのランチがお出かけの目的であればルミネ横浜店の5Fがオススメ。理由は、アパレルショップ、レストラン、ベビールームの距離が近くてとても便利からです。

エレベーター出れば、左側はトイレ・赤ちゃん休憩室、右がレストラン、まっすぐ行けばアパレルショップが並びます。待ち合わせの間にショッピングして、友達が来たらレストランへ、途中で子供がぐずってもすぐベビールームに行ける最強の配置です。

③ 子連れママが入りやすいレストラン 「Love&Table Afternoon Tea」
{01301998-A61C-4D35-A9F6-374069EC742D}

ルミネ横浜店5Fにあるこちらレストランの良いどころはたくさんです。
・通路が広いからベビーカー移動に困らない。食事中ベビーカーをテーブルの横に置いても全く邪魔にならない
・ソファの席が多いので低月齢のお子さんをソファに寝転がせる(ソファの奥行きも割と広めで快適)
・テーブル間の距離もいい感じで子供が大きい声あげてもそこまで気にならないし、子供が寝落ちたときも音でびっくりして起きない

{6FD7FF83-F10D-4A2A-AD71-611BBA285DA4}

もちろんご飯も美味しくてヘルシーで女子受けが良さそうです。

④ 充実しているベビールーム
{0ED9A778-0CE1-4AE6-9241-D71CC97A536B}

ベビールームの設備内容:
・オムツ交換台: 4
・お着替え台: 1
・ベビーベッド:1
・ソファ: 1(二人掛け)
・オムツ専用ゴミ箱: 有り
・調乳用温水機: 有り
・自販機:有り
・授乳室: 有り(個室タイプではない) 
二人掛けのソファ: 2
一人掛けのソファ: 2
オムツ替え台: 1
・ベビースケール:無し
・食事スペース:無し

ベビールームすぐ隣に多目的トイレや通常のトイレがあるのもすごく助かりますよね。

オムツ替えスペース:
{EE27F49D-F168-4B3E-9735-D6FFA11B7248}

{771103EF-8D54-4E35-B485-C56310A0964D}

調乳スペース:
{51801202-FB23-44DB-92D3-0E7A83118766}

授乳室 (スライドドアで隔離):
{5A900FC1-34F1-49E0-B790-B1B5CB39B2C5}

{60E1A3B0-4D66-495F-9BE5-CF68DAC19672}

{647B50EE-C0CE-42F7-849C-35A40CEA0ECD}

食事スペースやハイチェアがないので、ベビー休憩室としてはちょっとマイナスですが低月齢の赤ちゃんなら十分便利な施設だと思います。

ぜひ、赤ちゃんを連れて行ってみてくださいね!