こんにちは。
ながら予防で矯正いらずのお口を作る、現役歯科医師ママの阿部奈央です。

今日から自己紹介を変えてみましたニコニコ
今までのものはあえて消さずに、歴史として刻んでおこうと思います。
誰のためにもならないでしょうけども。笑


まずは、夜間断乳達成キラキラキラキラキラキラ
イェーイキラキラキラキラキラキラ



夜間断乳すれば夜泣き回数が減って、寝られるようになるのではと思い、年末年始で夫が家にいる間に挑戦を決めました。

挑戦前の状態
桜授乳は朝、就寝前、夜中の3回
桜離乳食は3回食 よく食べる
桜食べるものは野菜果物とおにぎりがメイン。
桜お肉やお豆腐はまだ。
桜お水はしっかり飲める。
桜1日に1回、お味噌汁の上澄みやボーンブロスを少し飲む
桜夜は授乳の時だけ起きる日がたまにあるけど、だいたい2〜3時間おきに泣く。

12/28 夜間断乳スタート1日目
19時半に寝かし、翌朝の8時までの間に4回起きて泣きました。 
空腹で泣いている様子ではなく、抱っこしてあやすとすぐ泣き止んで10分ほどで寝付きます。

12/29 夜間断乳2日目
20時に寝つき、翌朝6時まで一度も起きずに寝ました笑い泣き
お腹トントンでさらに8時まで寝ました。

12/30 夜間断乳3日目
20時に寝つき、翌朝7時までに5回起きて泣きましたゲロー夫婦でヘロヘロ。
起きて泣くけれど、抱っこですぐ寝付いてしまうので、夜間断乳達成したことにしましたうずまき

それ以来、3日に1回くらいの割合で一晩ぐっすり寝てくれます。

夜間断乳に伴い、授乳が起床時と就寝前の2回になりました。
離乳食を食べる量が増え、胃の容量の割に明らかに食べ過ぎているよねということで朝昼晩と3回授乳することに。
食べる量が落ち着いたのでこのままいこうかとうずまき

年末年始で帰省すると夜何度も起きてしまいますが… (帰省と言っても車で1時間ほどの距離)
大人でも場所が変わるとうまく寝付けなかったりしますもんね…

夜間断乳により、劇的に夜泣きが減った!とはいかなかったのですが、一晩寝られる日ができてきたことを喜んでおりますニコニコ