こんにちは。 
9ヶ月男児育児中、
歯科医師ママのはやかわなおです。

 

うずまき実は簡単、虫歯ゼロ講座
  


 ・虫歯とは
 ・虫歯の治療とは
 ・虫歯にしない食事の作り方
 ・虫歯にならないおやつの与え方
 ・虫歯にならない仕上げ磨きのコツ
 ・歯ブラシ、歯磨き粉の選び方
 ・仕上げ磨き実践指導



うずまき赤ちゃん時代からできる
        お口育て 
 
 ・抱っこの仕方  ・寝かせ方
 ・向き癖、頭の形
 ・抱っこ紐の選び方と使い方
 ・おっぱいのあげ方
 ・哺乳瓶の使い方
 ・お口を育てる離乳食の進め方



離乳食、手づかみ食べがはじまるともうそこらじゅうぐちゃぐちゃで大変…



本人はめちゃくちゃ楽しそう。
床もご飯粒まみれで、掃除が大変ゲロー


かぼちゃはやわらかいのですごいことになります。袖口や襟元も黄色くなるので、洗濯もひと手間かかります滝汗 


そんな状態で、もうワンオペの時は食後の片付けが大変でしたゲロー

しかし!ここ最近、変化がありまして。




だいぶキレイチュー

しかも、お皿を落とさずに食べてくれるようになりました!!成長!!
汁物はまだやってないので、これからまた散らかるようになるんでしょうけど、つかんで口に運ぶのがとても上手になって食べこぼしが減りましたうずまき 

スプーンで食べさせるとあんまりよごれなくていいんですけど、手づかみ食べがはじまるとえらいことになりますよね。
最初から手づかみ食べしてもらったら、散らかる時期が早まるだけですぐに上達してくれますうずまき

手間かけてペーストにしなくていい。
向かい合って座って、子供が食べてる間に自分も食事ができる。
自分で食べる意欲を育てられる。
好き嫌いが減る。
野菜をしっかり食べてくれる。
唇の力を鍛えられ、歯並びが良くなる

ママにも子供にもメリットたくさんですよー!