こんにちは。

7ヶ月男児育児中、歯科医師ママのなおです。


最近寒くなってきて、子供になにを着せるか

悩みますよね。

暑ければ汗かくのでわかりますけど、

寒いのはちょっとわかりにくい…


大人より1枚少なめが目安のようです。

着せすぎは低体温の原因になるので注意!


さて、肌着&ウェア編です。


①短肌着

→○

うちは3月生まれで、肌寒い日もあれば

あったかい日もある、というかんじで、 

比較的暖かい日は

コンビの下に短肌着を重ねて着せるくらいが

ちょうど良かったです。

5枚用意しましたが、ちょうどいい

枚数でした。


②長肌着

→△

足をバタバタさせるとはだけてしまうので

長肌着1枚で過ごすことはなさそう。

冬生まれの場合にはコンビの下に

重ねて着せるといいのかな? 

春夏生まれのべびちゃんは着ること

なさそうです〜


③コンビ

→○ 

スナップでお股のところをとめられるので、

足バタバタしても大丈夫◎

暑い日はコンビ1枚で過ごしていました。

5枚で十分です。


④2wayオール、カバーオール

→○ 

これ、新生児期は使わない気がして

よそゆき用一枚しか用意してなかったんです。

生まれてしばらくは肌寒い日が続いたので 

コンビ+カバーオールで過ごしました。

出産前に普段用のを3枚くらい買っておけば

良かったと後悔しました。。。

夫と義理の母に西松屋に駆け込んでもらった

思い出があります笑い泣き


⑤おくるみ 

→○

おひなまきってご存知ですか?

おひなまきについてはこちら


これがもう、めちゃめちゃ良くて!

バスタオルのまあるいベッドに

おひなまきで、背中スイッチ作動せず笑い泣き

吐き戻しやうんち漏れですぐ汚れるので

2枚持っておくといいです。

おひなまきだけで何記事も書けそうなほど

お世話になりました…


おくるみにもなる正方形のバスタオルも

重宝しています!

最近はお風呂あがりに自分の体を

拭く間、おくるみタオルで包んでおくと

寒くなく、嬉しそうに包まってます。

出先でちょっと寝かせようって時にも

敷布団にも掛け布団にもなり、便利!

ママの気分が上がる、お気に入りを

選んでくださいハート


長くなりましたので、続きます!



インスタでは離乳食の記録など。

@naon_ao70