こんにちは。

7ヶ月男児育児中、歯科医師ママのなおです。


ベビー用品店に行くと、

出産準備リストをもらいますよね。

たまひよの出産準備リストに沿って、

いる、いらない、その理由を

お話ししていきます。


あかちゃんのねんね編  


①あかちゃん布団

→✖️


背中スイッチ対策のため、

赤ちゃんの背中のカーブを守るために

バスタオルを3枚くらい使って

まあるいベッドを作ります。



そうすると、よく寝ます!

おろしても、起きません爆笑

やり方は「あかちゃん タオルベッド」

などと検索していただけると、出てきます。


このタオルベッドを私の隣に置いて、

一緒に寝ていました。

タオルで仕切りができているので、

寝返りで潰してしまう心配もなくて

安心です。


②ベビーベッド

→△

私は買いませんでしたが、

上の子が赤ちゃんにのしかかってしまう、

などの理由から必要になることも

あるようです。

ネットでも購入できますし、

赤ちゃんが生まれてやっぱりほしい!

と思ってから探すのがいいと思います。


③スリーパー

→△

寒い季節なのにゴロンゴロン動いて

布団から出てしまうのであれば必要かと。

産まれてから考えるでOKです。

うちは寝返りマスターしても、

寝ている間はあんまり動かないので

まだ出番がありません。

夏か冬かで素材も変わりますし、

産まれる前から揃える必要はなしです!


④綿毛布orタオルケット

→✖️

バスタオルで代用できます。

わざわざあかちゃん用に小さいものを

買う必要はないです。


⑤掛け布団&カバー

→✖️

これもわざわざあかちゃん用に小さいものを

買う必要はないです。

我が家では川の字で寝てますので、

大人の布団を一緒にかけて寝ています。


⑥シーツ

→✖️ 

吐き戻しで汚れること多々。

いちいちシーツはがして洗うのは

めんどくさすぎるので、

バスタオルで代用がベターです。


⑦キルティングパッド

→✖️

汗や吐き戻しを吸収するためなんだそう。

バスタオルでOK!


⑧バウンサー

→△ 

我が家は基本、畳で床生活です。

首も座らぬ子を床に置くのはしのびないので、

ふるさと納税でゲットしました。


バウンサーは背中のカーブが保たれるので

安心ですね。

寝返りしだす頃には転落防止のためと、

しっかり体を動かしてもらいたかったので

卒業しました。

使ったのはほんの2ヶ月くらい。

なので電動のとか、高いやつじゃなくて

いいと思います!笑


長くなるので続きます!


インスタでは離乳食の記録など。

@naon_ao70