こんにちは。

7ヶ月男児育児中、歯科医師ママのなおです。

 

助産院での検診がどんなだったかについて

お話しします。

 

 

母子手帳と一緒に妊婦検診のチケットを

もらうかと思いますが、

普通にもらうと病院でしか使えないので、

前もって申告し、助産院で使えるチケットを

もらいます。(広島市の場合)

 

妊婦検診が14回ほどある中で、

初期、中期、後期の3回は

助産院指定の産院で診てもらいます。

子宮がんの検査や血液検査、エコーなどを

してもらいます。

 

それ以外の検診は助産院へ行きます。

助産院では、尿検査、体重測定、血圧測定、

腹囲や子宮底長の測定ののち、

手で触れてあかちゃんの体の向きを調べたり、

あかちゃんの心音を確認します。

 

検診のたび、ばく、ばく、と元気な心音が

聞けた時は毎回嬉しかったなぁ〜

 

いつも同じ助産師さんに診てもらえるのが

とても安心でした。

検診の終わりに、今のあかちゃんの育ちや

生活に気をつけることなどゆっくりお話を

してくださいました。

ベビーグッズなど、買った方がいいもの

買わなくていいもののアドバイスを

もらえたり、栄養指導もしていただきました。

 

それに、完全予約制で、待ち時間なし!

産院の検診に行くたびに

助産院だったら待たなくていいのに…と

ひそかに思っていました。笑

 

助産院の居心地が良すぎて、検診というより

癒されに行っていたようなものです。

 

お産の専門家、かつ、出産育児の先輩に

ずっと寄り添ってもらえたことは

とても心強かったです。

(石橋叩きまくる心配性な私です)

 

そして、助産師さんのおっぱい教室が

目からウロコおちまくりの、

ほんと、日本中のプレママさんに

聞いてほしい、すごいお話だったのです。

 

続きます!

 

マンツーマンでの歯磨き指導をオンラインまたは対面でやっています。
セミナー「歯ブラシ・歯磨き粉の選び方」 開催決定しました!
詳細は下のリンクより。

 

インスタでは離乳食の記録など。

@naon_ao70