こんにちは。
7ヶ月男児育児中、歯科医師ママのなおです。

妊娠したら、お腹にあかちゃんがいて、
つわりはきつそうだけど、
そのあとは自然にお腹が大きくなって、
にこにこおだやかなママに…

そう思っていたのは私だけ??

体のこと、あかちゃんのこと、
結婚前からたくさん勉強しました。
体づくりもして、ありがたいことに
妊娠を希望してから2ヶ月で
息子がお腹に宿ってくれました。

妊娠がわかって、夫婦で大喜びして、
さぁ母子手帳をもらおうか、なんて頃に

つわり

やってきました。ちーん。

ええ、わかっています。
朝8時に家を出て、家に帰るのは20時過ぎ。
お腹のあかちゃんのために
できるだけ手作りのものを食べたい。
お惣菜には頼りたくない。
仕事の疲れに加えて家事に追われ、、
そりゃつわりにもなるよね。

つわりって、お母さん、休んでよ!!
っていうあかちゃんからのサインなんだそう。

眠っているとき以外は常に吐き気がして
食欲もありませんが、空腹になると
余計に気持ち悪さが増します…
つわりがあるってことは、あかちゃんが
元気ってことだよね…と自分を励ましますが
もうボロボロでした。
食べられないけれど、なんとかジュースは
飲めたので、質の良い無農薬、無添加の
ノニジュースを飲んで栄養補給。

上司に相談し、勤務時間を半分ほどに
減らして、パート勤務になりました。
時間的にも体力的にも楽になったので、
つわりも徐々におさまりました。
お腹のあかちゃんが、もっと休んで!と
つわりを通して言ってくれてたんだな…
と実感。

次は、出産する場所の選び方について
書きたいと思います。