こんにちは。

 

自分も家族も大切にする生活術で

仕事、育児、家事の両立生活がラクで楽しくなった

森乃泉です。

 

理想のワーママを目指して努力と根性で頑張って。

家事、育児、仕事、平日はワンオペで毎日ヘトヘト。

 

翌日しっかり働くために、ちゃんと寝たくて

調理や洗濯等の家事時短に取り組んでも
必死に励み過ぎて結局疲れる。

 

子供のためにも早く就寝したくて

頑張って「早く早く」と子供をせかずほど、

子供は寝ない。

 

どうしてうまくいかないの!!ムキームキー

 

人間相手の子育ては努力だけでは上手くいかない悲しい悲しい

 

上手いやり方が分からず、行き詰まり、苦しい日々不安不安

 

そんな私も

自分も家族も大切にする生活術で

肩の力を抜くことを覚えたら

充実、かつ余裕のある生活にニコニコニコニコ

 

以前と比べものにならないほど

毎日がラクに充実していますラブ

青い空に感激の日々です(笑

 



このブログでは

私の具体的な変化とその理由をお届けしています。

 

今日は食事準備について
私のビフォーアフターを紹介しますね。

 

もし、ご質問があれば公式LINEにメッセージくださいね!
https://lin.ee/XZXf6gY

 

 

 

調理時間がやたら長かった私

私の母は3食手作りの食事を用意してくれる。

季節行事の食事も必ず手作りする。

誕生日はかならずお赤飯と大好きなおかずを用意してくれる。

 

食への思い入れの深い人。

 

祖母も同じでした。

 

幼い時から母親と祖母のおいしい手料理を食べて育った私は

ワーママになった私も、

お料理は自分で作るのが当然と思っていました。


なので週末には必死におかずの作り置き。

 


栄養バランス、子供の好き嫌い、夫の好みを考慮して
土日には合計10時間くらい調理していました。

無農薬のお野菜求めて、家からちょっと離れた有機食品ショップに

買い物に行くこともしばしば。

 

子供がキッチンで遊びだすと調理に集中できないから

パパに外遊びをお願いしていたのですが、、

 

パパは遊ぶばっかり。おいしいとこ取りでいいな、

そんな風に嫉妬していました。

 


週末は自分のやりたいことを楽しもう!

そんな私の生活は大変化!

 

 

子供と遊ぶこと

そして

自分一人の時間を楽しむこと

 

自分のやりたいことを重視!

 

一人での家事に極力時間を使わない!!

 

生活スタイルを大きく変えました。

 

 

その結果
週末の調理時間は合計2時間程度。

つまりは、調理時間が8割減!!

 

そして子供と一緒に公園やプールで遊んだり

博物館等のお出かけに行ったり。

以前よりはるかに沢山子供と遊んでいます。

 

そして私一人で

お友達とのランチに行ける機会も増えました!

 

週末にはスポーツジムでヨガやエアロビ

そして整体院に行く時間もとれています。

 

おかげで心身リフレッシュして

元気に子供に向き合えています。


どうして8割も家事を手放せたか。

生活を変えることができたか。

その生活術の秘訣ですが

私の意識の変化が大きい

 

のです!
 

 

 

ちゃんとしなきゃ 意識が強かった私

 

 

努力と根性で勉強を頑張って、

女子御三家の桜陰中高に入学、

その後は慶應義塾大学、大学院でほぼオールAの

成績を得ていた私は

ちゃんと努力することが美徳と思っていました。

 

ワーママになると決めたからには

最大限の努力をちゃんとして

子供と職場にちゃんと尽くす。

ついでに夫にも。

 

そう思って必死に家事、子育て、仕事をちゃんとこなしてきました。


「寝食を削って頑張るのが美徳」とされてきた国民性を
しっかり受け継ぎ、言葉通りの生活。

お料理の上手なお母さんにあこがれて。

自分でちゃんと食事を用意したい。
それができる自分が素敵☆彡

と信じていました。


子供が寝てから夫婦の食事をちゃんと私が作る。

翌朝は子供が起きる前にちゃんと朝ご飯を用意する。

それが当然だと思っていました。

 

子供の偏食にちゃんとしなきゃ

さらに子供の偏食が強かった時。

私は「どうしたらこの子はしっかり食べてくれるんだろう」と
解決策を求めて
図書館で幼児食の本を何冊も借りたり
インターネットで調べたり
お料理上手なお友達にリサーチ。

そうやって子供が抱える問題を解決するために

ちゃんと努力することは母親として当然。

 

それが私の役目だと思って

日々努力していました。

それでも全然食べないの。

 

それを夫に相談しても無反応なの。

 

悲しい。

こんなに私は頑張っているのに。

 

誰も協力してくれないの、、、

なんて被害妄想に。

 

そうなるとね、

可愛い子供にイライラしてしまう。



こんなに頑張っているのにどうして!!!

 

そんなイライラと


このまま食べないとこの子はどうなっちゃうの?!

そんな不安と

 

夫も子供も、私のことを好きじゃないのでは?

そんな勘違い。

 

こんなモヤモヤを抱えながら
自分の睡眠時間を削って
朝晩必死に調理に取り組む。

毎朝眠くて、疲労感が取れなくて、

死んだ魚の顔でキッチンに立つ。

そんな毎日でした。

ちゃんとしなきゃ 意識の行動で毎日イライラ

ちゃんとしなきゃで
毎日イライラの日々




自分の睡眠時間を削っていると、疲弊して
ちょっとしたことで子供に怒ってしまう。


あれれ、

子供を大切にしたい!!

素敵な優しいままになる!!!

子供想いママになろうと
頑張っているのに


頑張れば頑張るほど
子供を叱っている。

頑張り過ぎの状況


こんな状況から脱出しなくては!!

そう誓った私は

ちゃんとしなきゃ意識を手放そうと決意したのです。



そんな私の最近の食事準備。

お料理代行さんを頼んだり、
お惣菜を買ったりする日もあります。


そして夫が調理する日も。
夫の作る、具のないラーメン、
インスタントのパスタも
子供の大好物です。

時には子供達と一緒に調理。
それも楽しくできるようになりました。


子供と過ごす時間を大切にする。
そして自分の時間も大切にする


それを意識し
毎日の行動を少しづつ変えた結果

寝室に8時間滞在。
ゆったりしてから眠る。

毎日しっかり休息をとり
元気に過ごせるようになりました。


先ほど

 

私の意識の変化が大きい

 

と言いましたが

意識を変えるのって難しい。

 

意識を変える!その決意を維持できる環境がレア。

 

職場に行ったら、みんなちゃんと働いている。

 

夫もちゃんと働いたうえで、ちゃんと子育てと家事もしている。

 

お友達にもちゃんとした優等生が沢山。

 

私がね

ちゃんとするのをやめよう

 

そう思っても

実践するのが難しい。

 

私は時短術ばかりリサーチして意識は同じまま。

そんな状態が長く続きました。


どうして、”意識を変える”ことができたか。

それは、”ちゃんとしなきゃ”意識よりも

「私らしく」「自由」「楽しむ」

を優先している素敵な成功者に囲まれたからです。

 

やっぱり環境の影響って大きい!!

具体的にどういうこと???
ご興味のある方、
詳細は公式LINEでお伝えしていますので
ぜひお友達登録お願いしますね。


https://lin.ee/XZXf6gY

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

※お母さんのちゃんとしなきゃ意識を手放すことって

子供の心の発達にもとっても大切なんです。

その詳細を私は美賢女で学びました。

美賢女って最近耳にするな。

どんな講座なの??

 

そんな疑問をお持ちの方、ぜひ公式LINEにて詳細情報をゲットしてください!

 

https://lin.ee/XZXf6gY