こんにちは。
数あるブログからお立ち寄りいただき

どうもありがとうございます。

頑張り過ぎて毎日イライラ

全開だった子育てから、
家族に笑顔が戻り、

ワクワク顔晴る生活になれた

3児ワーママの森乃泉です。
 

今日は

不機嫌な夫の発言を

ご機嫌な発言に

チェンジできた照れ

嬉しかった出来事をご紹介します。

 

朝6時45分。

7時の出発に向けて忙しく

支度している時間帯。

 

私は洗濯物を子供達と一緒に干していました。

9歳の小3、6歳の年長さん

それぞれは自分の洗濯物を干しています。

(我が家のお手伝いは自分の

洗濯物を干して、たたむこと)

 

日々その光景を見ている

2歳の次男は

自分の洋服を干そうとするのです。

 

頑張って取り組む姿は

とってもかわいい!!

 

昨日も自分のTシャツを

ハンガーにかけようと

頑張っていました。

 

大抵はうまくいかず

私かお姉ちゃんが

サポートするのですが

最近、自分一人で

上着をハンガーに80%程度

通すことが

できるようになってきたのです。

 

2歳の次男

昨日はハンガーに通した上着を

もってどや顔。

まだ言葉が話せないので

「うーーうーーーうーーー」爆  笑

とできたよ!!

アピールをしている。

 

その様子を見て私が

「パパに見せてきたら?」と

次男に言ったのです。

 

 

 

「干せってこと」不機嫌な一言

 

 

ハンガーに通した上着を

もって夫のところに行った次男。

 

夫は私に対して一言。

 

「(俺に)干せってこと?」

 

夫の一言の背後に私が感じた夫の想いはこちら。

・俺は忙しい

・洗濯物を干すのはママの仕事

・俺にママの仕事を押し付けるな

 

以前の私なら、

悪い方に勝手に想像して

「そんなこと言ってないでしょ」

と怒りモードで返答していたのです。

 

でも昨日は、夫が状況を理解できていない

ことがわかったので

私の回答は以前と違った。

 

「(次男は)自分で出来て嬉しいって気持ちを

パパに伝えているんだよ。」

 

そうしたら夫はめっちゃ笑顔で

次男に対して

「よくできたね~」

と頑張りを認めていました。

 

そして次男は更にドヤ顔。

 

今後より沢山のお手伝いをしてくれるでしょう(笑

 

不機嫌な発言を機嫌よく変えた秘訣

 

忙しい朝の時間帯の喧嘩が一気に減った我が家。

相手(主に夫と長男)の不機嫌な発言に対して

私がさらに不機嫌な対応をすることがなくなった

事も大きな要因です。

 

余裕のある時ならその対応ができるのに~

私もそんなことを思っていましたが

朝のバタバタ時間であっても

余裕のある対応ができるようになって

嬉しい。

 

こんな対応を普段からできている方が

とっても羨ましかったぁ。

 

どうして私にはできないんだえーん

私って本当にダメな母親。ダメな妻えーんえーん

 

そう思って自分責めしていた日々からも

脱却中。

 

その秘訣は私が美賢女を学んだから。

 

美賢女ってどんな内容なの?!


気になる方、こちらのメルマガにヒントが詰まっています。

 



こちらをクリックしてくださいね!

*家族とのコミュニケーションに問題を感じる、、
*なんだか女らしさが欠けてきたな、、、
*私だって自分らしく働きたい!!!

*私だって賢く、美しくなりたい!!
*子供との遊びにイライラ

*子供の勉強のサポートにイライラする

*子育ても仕事も家事も頑張っているのにどれも上手くいかない><

 

そんなお悩みの解消にお役に立てるかもしれません😊

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。