ママ友との会話に大きな変化が!!

愚痴大会にならなくなったのです。

 

そして子供のことをほめあう会話に変化!!

私にとって、とってもうれしかった、ママ友との会話の変化をご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは

家族の愛情、心の豊かさ、十分な経済力、どれもあきらめない!
子育て中だって貪欲に人生を楽しむことを目指す、森乃泉です。


自分の理想を実現するには自分の想いを知ることが大切。
自分の想いへの気づきって難しいけと、とっても重要!

そんな想いから、私の日々の気づきを発信しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ママ友との会話。話題は子供、夫、家事、仕事、多岐に渡りますよね~

子どもが小学生になって頻度が増える話題は
どうやって宿題を終えさせるか。

いかに親が手を抜いて、子どもの宿題を完了させるか。

親の負担を最低限にして子供の成績を上げる
つまりはテストで高得点を取らせるか

そんな話題が多い。

そしてその話題になるとね、たいていは愚痴になるのです。

「全然宿題をやらないよね」
「飴でつらないと全く進まない」
「一人で終わらせてくれたらいいのに」

愚痴言い合って、どの家庭でも同じ様なもんなのね
と安心して。
親のストレスを吐き出して、まぁぼちぼち頑張るか
なんて元気を取り戻していました。



そんな愚痴大会連続出場の私に、嬉しい変化があったのです。


久しぶりに会ったママ友と、お互いの子供の近況を話していたんですよね。


子どもの愚痴はほとんどでなくて、
お互いの子供の努力を紹介しあうような
会話になっていたのです。

彼女の娘さんは週5で習い事。
英会話は宿題も多いのに楽しんで取り組んでいて
3年生なのに英検を受けるそう。

効率よく宿題を終わらせて、習い事にも楽しくいき、
やることがおわったら、お待ちかねのユーチューブタイム!!

彼女の時間の使い方は上手だし、
娘さんの英語は本当に上手なのです。
褒め褒めポイントが沢山あって、話を聞いていても楽しい。

そして我が家の小3の長男。

最近は一人で勉強を始めて一人で丸付けまで終えているので
私は全く勉強に関わっていないのです。

とっても楽になりました!!

分からない問題の解き方を時々聞かれますが
月合計で30分程度かな。
それもベネッセの通信教育のチャレンジ問題(難題)くらいですね。


私はかなり息子の勉強サポートを手放していますが
学校のテストでは8割9割は〇が付いている様子。

「様子」、、ってあまり把握していないんです。

返却されたテストも全然見ていない私。

先日、久しぶりに子供のテストを見たきっかけも、ふざけたものでして、、、

6歳の長女、2歳の次男に髪の毛を切ってと頼まれて、
床の上に敷く新聞紙をさがしていたのです。
でも全然ストックがない!!

代わりになる紙を探していた時に、小3長男のテストの束を発見。

これ、燃えるゴミだからつかっちゃおう!!

長男のテストは目を通すことなく、そのままゴミ行の我が家。

床の上に小学校3年生のテストを敷き詰めて、子供たちの髪の毛を切る。

切りながらテストに目を配ると、なかなかの成績じゃないか!!

長男頑張っちょる!!
そんな状態で長男の成績を把握していました(笑

この1年で、長男の学習への私の関わりが大きく変わりました。

そして長男の勉強への取り組み、意欲と成績も大変化。

どうしてこんなに変わったのか。

私自身もびっくりするのですが、美賢女での学びの結果です。

ちなみに美賢女は学習塾ではないのですが
お子さんの成績が急上昇する受講生が沢山いらっしゃいます。
 

美賢女っていったいどんな講座なの??
気になる方、代表理事のメルマガ、ぜひご覧になってください!

こちらをクリックしてくださいね!

*どんなに親が頑張っても、子供の成績があがらない。

*子供の勉強のサポートにイライラする

*子育ても仕事も家事も頑張っているのにどれも上手くいかない><

そんなお悩みのある方にぜひ読んでいただきたいです~