楽しみにしていた家族旅行の日、、、パパが風邪です

 

子供たちも楽しみにしていた家族での宿泊旅行🚅

子供たちもうっきうきで前日は早く寝たよ🌙

楽しく出発だー 💛

 

そんなハイテンションの旅行当日の朝。

パパが風邪。

 

そんな時、皆さんどうしています?

滅多に宿泊旅行がない我が家

この数年よくあるのです😿

 

旅行当日にパパが風邪ひくとママはやることが多くてほんとーーに大変なの。

*夫に体調と意向を確認。

*宿に電話してキャンセル料金の値引き交渉

*子供たちの怒りを一人で沈める

*今日一日の代案を考える

*子供たちを連れて外出

*夫の看病食を用意

などなど

 

夫のおかゆ作成に取り掛かれるのなんて、数時間後になってしまいます。

 

コロナでピリピリしていた頃は、宿に直接連絡して

「コロナかどうかわからないのです。

そんな熱は高くないから伺いたいけど、、、

その後発症したらご迷惑かけてしまうし、、

どうしたらよいでしょうか??」なんて相談して

100%のキャンセル料を免除していただけてラッキーなんてこともありました。

 

ただね、旅行会社のサイトを通しているとそんな優しい免除もできないのですって😿

予約する際にはどの媒体を通すか、主人の風邪が続く我が家は今後検討が必要そう。

それは置いといて、、、

 

今年のお正月休みにも1泊の旅行を予定していたのです。

その4日前に夫が発熱。

大好きな箱根駅伝を雨の中観戦して、発熱しました。。

 

またか⤵と私はがっくり。

でも、今回は当日ではないからまだまし。

早く宿キャンセルしよう、、、と思い夫に確認すると、

なんと

「絶対に行くからキャンセルしないでいい」

というのですよ。

 

 

うそーと思いながらも一応夫の言葉を信じ。。

翌日もまだ熱がある。

私「宿は?」

夫「キャンセルしなくていい」

 

これが前日の夕方まで続きました。

 

そして当日。

夫は熱があるのに行くというのです。

 

主人は過去3連ちゃんで旅行をぶっちしてますからね。

意地だったのでしょう。

あるいは、発熱で頭がおかしくなったでしょうか。。。

 

でも発熱した状態で旅行されても皆さん困りますよね。。

 

数日間夫には別室で過ごしてもらい隔離しているのに

今日一緒の部屋で寝るの、

正直私が嫌だ。。。

 

はぁ

 

さあ、どうする。

 

*パパを置いてママと子供3人で旅行にいくか

*旅行をキャンセルするか。

 

今回は旅行サイトを通した予約なので、100%キャンセル料は支払い必須。

5人分の宿泊費、痛い😿😿

長男は「パパが行かないなら旅行なんてやだ!!」とプンプン怒って、あーあーーー叫んでいる😡

優しい次女は「ママと一緒に泊まりに行く」と言ってくれる。

状況がわかっていない2歳の次男。

雰囲気が悪い事だけは察知して私にしがみついてくる。

 

ひょえーーーもーーーーどうするーーーー

 

今回はね、ワンオペ旅行を決行しましたよ🚅🚅🚅

 

実はね、昨年の夏の北海道旅行も、ほぼワンオペだったのです。

1歳の暴れん坊を含む子供3人と飛行機旅行ですよ。

”旅行3日目に、外せない仕事ができた”という夫。

私は色々考え、ワンオペ覚悟で出発。

主人は1泊のみ。一人で先に帰る。

その後私と子供は2泊して、ワンオペ飛行機で帰宅。

その経験があったので、1泊の旅行なんて楽ショー😊

 

楽ショーなんて言っていますが

夫発熱の話を聞いた時、私の怒りはドッカーんと爆発していました。

 

どうして家族旅行の前に、わざわざ風邪ひきそうなこと(雨の中、傘を差さずに駅伝を観戦)

するのよ!!🌋🌋

 

夫にめっちゃイライラ。

娘に「パパのせいにしないの!!」「いっつもママはパパのせいにする!!」と諭されました。

 

確かにね、、、

パパの子供たちを楽しませたくて駅伝を見に行ったんだろうし(次男と私は家でお留守番でした)

パパが自分の体を張って子供たちに色々な経験をさせてくれたと思っておくか。

イライラしている私ってひどいしね、

美しくないよね

美賢女とは到底離れているよね。

 

そう思って大噴火が消火できていたので

当日の対応もスムーズでした。

 

ひとまず宿にいって

子供たちと食事とお風呂を楽しんで♨

翌日はあこがれのムーミン谷パークで遊んできました。

 

帰宅したらあったかいお風呂が沸いていて、ご飯も炊きたてが用意されてました。

体調不良の中、お風呂と白米を用意してくれているだけでもありがたい。

こどもたちは楽しかった出来事をパパにたっぷりお話していました。

 

何とか楽しく旅行を終えることができた私ですが

ちょっと前までは怒りだしたら止まらない。

本当に怒りに満ちた毎日でした。

 

噴火はすぐに大噴火へ🌋

子供たちにもイライラモードが広がり家族で炎上しているマジでひどい状態だったのですが

最近は私の噴火沈静化が早くなってきたのです。

 

そしてせっかくの旅行だから楽しもう!!

と気持ちを切り替えて楽しむものはしっかり楽しむ

 

そんな心の切り替えができるようになりました。

心も美しくなってきた印象

 

この秘密は、美賢女の子育て講座にあります。

 

子育て中ってドッカーんの怒り🌋が毎日のように発生しますよね。

 

そのたびに眉を吊り上げて怒っていると、とっても疲れますよね

疲れてイライラ

イライラするから子供におこる

そんな悪循環から脱却したくて学びだした美賢女。

 

今は子育てだけでなく夫婦関係にも良い影響が!!

 

夫婦関係が良くなると子供の心もすくすく育つそうですよ。

美賢女理事のメルマガはこちらからご覧になれますよ