5年ほど前、義母が亡くなったことで、義実家のお墓問題が勃発‼️


義実家を売却し、長男である夫の勤務地に義父母が引っ越してきて、2年半ちょっと経ったころでした。

義父は、こちらで新たにお墓を建てたいと言い出しまして!びっくり



この時、私たちの頭にあるのは、新しい墓地を探すこと。

お墓が用意できれば、今までのお墓は墓じまいすればいい。

お墓の引っ越しをすればいい!!と、安易に考えていたのです。。。



お墓探しで最初に思い浮かんだのは、市営の大きな霊園。

私の父方も母方も、親族たちも、市内の同じ霊園にお墓があります。

ここに空きがあればよかったのですが…


近場にある市営の霊園や墓地は、墓じまいなどで返還されると、再貸付の募集があります。

しかし、ちょうど募集がない時期でした。

募集があっても、抽選でしたけど…



この時、市が新規貸付を行なっている墓地が一つだけありましたが。

そこは、自宅から25㎞以上離れた、山の中…


それこそお墓参りが大変になっちゃうよ〜ガーン

ハイ、却下ハートブレイク



民間の墓地や霊園なら、どうでしょう?

テレビCMや新聞の折り込みチラシで、販売中のものをいくつか目にはしていました。


お寺さんでも、宗派問わずの新規の霊園があったり。

樹木葬とか、合同墓とか、いろいろな形態のものがありました。



その中に、生前に義母がチラシを取ってあった霊園がありました!

きっと、ここに興味があったんだろうなぁ。。。



実は、葬儀も、義母がチラシを取ってあった葬儀社にお願いしたんです。

本人に意思確認することは、できませんでしたけど…あせる


義母が思い描いていたような葬儀が、少しはできたかなぁ。。。(こればかりは、確認できませんので汗


私たち、この葬儀社に、とてもよくしていただきまして。

あ、代金はそれなりに払ってますけどね〜、義父が。(笑)



義母の葬儀を無事に終え、担当の方と雑談していた時、お墓の話題になって。

そこで、義母がチラシを取ってあった霊園の名前を出したんです。


そこは当時、ちょうど新規販売中の、できたばかりの霊園でした。


葬儀社の方が、

「うちからも、紹介できますよ。

 そちらの霊園、石材屋さんがやられているんです。」



マジですか!?

ぜひ、ぜひ、お願いしますお願い



お墓探しに、葬儀屋さんが参戦しました音符



続きます。。。