宿題もない

塾のカリキュラムもゆるい

 

 

 

 

もうあと少しで

新学年になるのに

こんなんでいいの🥺

 

 

 

って、心がざわつく母たちに

伝えたいこと

 

 

 

 

 

 

 
 
家勉セットアップ
まる子です☺︎♡
 
 
 
 
春休みって
短いし、宿題ないし
学年の合間でのんびりしがちですが
 
 
 
 
新小5、小6のお子さんの母は
新しい学年になって、授業も増えて
カリキュラムについていけるのかなぁとか
 
 
 
こんなにのんびりしてて
ホンマに大丈夫なんかな💦
 
 
 
 
って不安になったり
 
 
 
 
今のうちに復習とか予習とか
やっといた方がいいような
気がするけど・・
 
 
 
用意するのも、
勉強見るのも大変やから
見て見ぬフリしよかな
 
 

 

 

とか、思ってますよね(断定

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

今日は、この

ザワザワの解消法を

一つご紹介します🙋‍♀️

 

 

 

 

 

 

最初に結論から言うと・・

 

 

 

 

何かすること

 

 

 

 

あれした方がいいかな・・

これした方がいいよね・・

でも、こっちはまだ早いし

こっちは簡単すぎるから・・

 

 

 

 

 

とか、考えてるうちに

 

 

 

 

何かしてみること

 

 

を、オススメします(*˘︶˘*).。.:*♡ 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

私ね、めちゃくちゃギリギリ族なんです(突然

だからなのか、なんなのか

私の周りもギリギリ族がめちゃ多い

 

 

 

 

あと、ここ数年あっちこっちで

PTAだとか保護者会の役員をしたけど

こちらもやっぱり、いつだって

ギリギリ族が多い(笑

 

 

 

 

でね、ギリギリ族同士で話をすると

いっつも完全にみんなが同意する話があって

 

 

 

 

 

やるのは面倒やけど

やらないのもしんどい

 

 

やらないと・・

やらないと・・

って思ってる間、ずっと頭にそのことが

チラチラ見え隠れしてて

 

 

 

 

 

それも結構な

ストレスよね

 

 

 

 

って話なんですよね・・

じゃぁさっさとやれば?って話なんですけど(小声

 

 

 

 

 

それが出来たら

苦労せーへんしね!!

 

 

 

 

(うるさ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルの件に話は戻るのですが

 

 

 

 

春休みに入って

なーんか心がザワザワする時って

 

 

 

 

新学年も始まるし

なんかした方がいいと思うけど

何をしたらいいか分からなかったり

それをするのは自分も面倒だったり

 

 

 

 

心と頭と行動が一致してない

 

 

 

 

そんな状態がとっても多い

そして、その状態って

さっき話したギリギリ族と同じで

 

 

 

 

やるのもしんどいけど

やらんのもしんどい

 

 

あ、ちなみにね

これ研究したデータがあって

 

 

 

 

やらなくちゃ・・って思ってるエネルギーって

実際にやるときのエネルギーの

3倍なんですっておいで

 

 

 

 

だからね、

そういう時の解決法としては

 

 

 

 

 

 

なにか、簡単なこと

ちょっとだけ

やってみるニコニコピンクハート

 

 

 

 

 

これがいっちばん効きます!!!

 

 

 

 

なーんにもしない、と

最適な事をちゃんとやる、の間

 

 

 

 

目についた問題集

復習しようと思って置いてたプリント

得意分野の暗記

計算プリント

読みかけの本

普段できない自由研究

 

 

 

 

 

なんでもいい

とにかくちょっとだけやってみる

 

 

 

 

新しいテキストの

最初の1ページみるだけでもいい

ちょっと読んで線引くだけでもいい

 

 

 

 

 

簡単なこと

ちょっとだけ

やってみるニコニコピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーーーーー

それだけで何が変わるのん??

 

 

 

 

そんな中途半端に

やっても意味なくない?

 

 

 

 

って思うのは、きっと

やったことない人びっくり

なんじゃないかと思う
 
 
 
 
実際にね、ちょっとやってみたら
「あれ?こっちの方がいいかも」とか
「新しいテキスト買いに行こう」とか
「このプリントめっちゃいいやん!」とか
何か発見があるはずなのです
 
 
 
 
 
そこから、また一緒に
何をするか考えていけばいい
 
 
 
 
最初にハードルを上げて
頓挫してしまうよりも
 
 
 
 
 
ちょっとした簡単なことから始めて
ストレスなくできるものを探して
少しづつ積み重ねていくのが
この時期の一番の力になるから😌
 
 
 
 
 
春休みになって
なーんか焦ったり
ザワザワしてきたら
 
 
 
 
ちょっとね
試してみてください(*˘︶˘*).。.:*♡ 
 
 
 
 
 
とはいえ
 
 
 
 
折角やるなら
新学年からの役に立つ事とか
子供がやる気になる事とか
効率よく点数上がる事とか
 
 
 
 
裏技的なことしたい!!
 
 
 
 
って、母のために😏
 
 
 
 
春休み、
これやっといたら
間違いないよ🤫
 
 
 
 
って事を、シークレットで
お話しようかと思ってます(ぐふふ
 
 
 
 
詳細は公式LINEからご案内しますので
忘れないうちに、こちら↓↓↓から
ご登録くださいませ(*˘︶˘*).。.:*♡ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年の講座生も
大逆転合格、連発だったの🤫
 
 
 
 
こちらも
なんでそんなことが出来ちゃったのか
シークレットでお話しようかなチュー
 
 
 
 
 
今日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡