東京、神奈川は、

いよいよ今日から始まりますね

 

 

 

 

 

色々、気になる事もあるかもだけど

ここまできたら、あとはもう

受験会場に無事に

勇者達を送り届けるだけ照れ

 

 

 

 

 

偏差値が足りてても

安全校だと言われても

心配は心配なんだけど

 

 

 

 

 

今日は、最後まで

偏差値が足りないまま

子供を送り出す母たちに

一つだけ、伝えたいことがあって

 

 

 

 

あ!怖くないからね!!

この後に及んで刺したりしないから←

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただけたら

とっても嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡ 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

母の「しんどい」を解消する専門家

日本一✨母の心に寄り添うコンサルタント

 

 

 

家勉セットアップ

まる子です☺︎
 

 

子供に寄り添いたいのに

上手くいかず悩んでるあなたへ

 

 

 

子育ても、勉強法も

事前準備が9割です!!

 

 

 

ここをset upすれば

サクッと解決しますよ♪

 

 

 

 

 

♥プロフィールはコチラ♥

 

♥お客さまの声はコチラ♥


 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

中学受験って

安全校ばっかり受験する子って

本当に少ないなぁと思う

 

 

 

 

日程が被らずに受験できることに加えて

12歳の子供が受ける試験だから

「何があるか分からない」

ってところも大きいし

 

 

 

 

 

あとは、中学受験を目指した時に

最初に志望校にした学校って

大抵、難関校で

 

 

 

 

6年後半に向けて

持ち偏差値と比べて

難しいなぁ・・と思うんだけど

 

 

 

 

本人は「ここ受ける」の一点張りで

 

 

 

 

これまで勉強してきた

本人の意思を尊重して

 

 

 

 

受けたいところ

受けさせてあげよう

って話になることも、とっても多い

 

 

 

 

見守る母としては

ドキドキハラハラが止まらないし

 

 

 

 

 

本当にこれで良いのかなぁ不安って

最後の最後まで、悩ましい・・

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

でもね、

私はやっぱり思うんですよ

 

 

 

 

 

 

受けたいとこ

受けさせてあげたらいいし

 

 

偏差値が足りてなくても

模試の結果が悪くても

 

 

チャレンジする事が

めっちゃカッコいいし

 

 

それを見守る母は

もっとカッコいい

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

中学受験ね、

先に書いたような背景があるから

 

 

 

 

悔しい思いをすることも

泣いて泣いて、落ち込むこともある

 

 

 

 

これは、受験した結果だけじゃなくて

それまでのプロセスも同じで

 

 

 

 

 

泣かずに、

焦らずに、

苦しまずに、

ただ笑って、

受験できることなんて

まぁないよね真顔

 

 

 

 

でもさ、

考えてみてほしい

 

 

 

 

 

泣かないように、って

挑戦しない道と

 

 

 

何度も泣いたけど

また泣くかもだけど

やりたいことに

挑戦する道

 

 

 

 

どっちを歩みたいですか

どっちを歩んでほしいですか

 

 

 

 

そしてその先の未来に

どう繋がっていくと思いますか・・?

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

これね、

性格や価値観にもよるからさ

正しい答えなんてないんだけど

 

 

 

 

私は・・

自分自身がここ数年

何度か震えるような挑戦をしてきて

 

 

 

 

正直、沢山悩んだし

焦ったり、もがいたり

苦しくなることもあったけど

 

 

 

 

泣かないけど、

ずっと同じ場所にいて

変わらないままだった15年より

 

 

 

 

泣いたけど

そこから沢山のことを学んだ経験が

自分の人生の糧になって

 

 

 

 

 

挑戦しなかったら

上がれないところまで、成長して

見れなかった景色を見れた

 

 

 

 

 

だから、

私にとって

大切なのは

断然こっちだった

って、言い切れる

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

子供たちの挑戦を

しっかり見届けましょう

 

 

 

 

会場に向かう背中は

いつの間にこんなに大きくなって

 

 

 

 

いつから、母の解けない問題を

スラスラ解くようになったんだっけ

 

 

 

 

母よりもずっと過密なスケジュールを

母みたいにストレス発散する方法も知らず

 

 

 

 

限られた時間の中でのゲームとテレビで

ごまかし、ごまかしやってきた

 

 

 

 

プレッシャーと闘いながら

そんな中でも楽しい事を見つけて

 

 

 

 

友達と笑い合ったり

合間に走り回ったり

バイタリティに溢れてて

 

 

 

 

足りない、足りない、と思ってたのに

気づけば山積みになるほどのプリントと

何度も暗記したテキスト

 

 

 

 

 

生まれてまだ10年足らずで

それだけの事ができる我が子を

 

 

 

 

 

本当にすごいね

めっちゃ成長したね

って、見送ろう

 

 

 

 

ここまで、

今日、辿り着くまで

育ててきた母も

やっぱりやっぱりすごい

 

 

 

 

 

どうか、あるものに目を向けて

今日という日に、感謝して

 

 

 

 

 

ここに辿り着いた

わが子を信じてね照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も、最後までお付き合いくださり

 

ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡