夫婦喧嘩を見てる子供が

どんな気持ちでいるか、

 

 

 

知ってますか・・?

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

今日は、子供の心の話

 

 

 

 

この仕事を始める前から

子供達の話を聞くことが多かった私

 

 

 

 

我が家って、不思議と

子供達が集まるんですね👀

 

 

 

 

今も毎朝、どこからともなく

我が家に小学生が集まってきて

集団登校でもないのに

10人位で人位で登校していきます笑

 

 

 

 

傘忘れた〜とか

トイレ貸してください〜とか

ゴミ捨てついでに立ち話したりとか(←

 

 

 

 

中には、私のところに来て

こんなんあったーとか

話をしてくれる子もいて

 

 

 

 

実は、学校で嫌なことがあったとか

お母さんには言えなくて、

泣いてるのバレないように帰ったとか

 

 

 

 

子供の世界にも

人間関係とか、言えない事とか

色々あるんだなぁって思ったり

 

 

 

 

子供達は、大人が

思っても見ないことを

考えてるんだなぁって

驚くことも👀

 

 

 

 

そして、この仕事を始めて

思春期の子供たちの

話を聞けば聞くほど・・

 

 

 

 

これは知っておいて欲しいなって

子供の気持ちを、今日は

書いていこうと思います

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

親が夫婦喧嘩した時

それを見てる子供達の

気持ちを知ってますか・・?

 

 

 

 

怖い・淋しい・やめて欲しい

 

 

 

 

そんな気持ちかな?って思うでしょ

でも、もっと大きくて深いのは

 

 

 

 

私のせいだ

僕のせいだ

 

 

 

 

って気持ち、なんです・・

 

 

 

 

子供達にとって

親は世界だから

 

 

 

 

何よりも大きくて

大好きな世界なんですよね

 

 

 

 

だから、親の喧嘩は

お父さんと、お母さんと、自分

ことだと思ってる

 

 

 

 

子供って

お母さんのことをバカにされたら

自分のことをバカにされたより怒ります

 

 

 

 

それくらい、大切な人同士が

喧嘩してる事に対して

 

 

 

 

 

まるで自分事

のように感じて

 

 

自分のせいだと

自分を責めてしまう

そんな子が沢山います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他人事だとは思えないんですね

 

 

 

 

本当は何にも

関係なかったとしても

 

 

 

 

自分のせいだ、とか

自分が生まれてきたから

自分が生まれてこなければ・・

 

 

 

 

って感じてしまう子が

いるってことを

 

 

 

 

親は、いつも

頭の片隅に置いてて欲しくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからといって、

夫婦喧嘩を我慢すればいい

 

 

 

 

ってわけじゃないんですよ

それじゃ、意味がないんです・・涙

 

 

 

 

我慢して、イライラして

会話がなくて、ギスギスしてても

子供に与える影響は同じ悲しい

 

 

 

 

じゃぁ

どうしたらいいの!?

 

 

 

 

って、なりますよね

誰だって、喧嘩したくて

してるわけじゃないもの

 

 

 

 

喧嘩せずに、家族仲良く

過ごしたいに決まってる

 

 

 

 

だから、こそです

 

 

 

 

我慢で解決

するんじゃなくて

 

 

自分と向き合って

解決してほしい

 

 

 

 

難しそうに思えるけど

実はとってもシンプルです

 

 

 

 

子供を幸せにしたいなら

親が幸せになればいい

 

 

 

 

だって

 

 

 

 

親が幸せじゃなかったら

子供は、それが自分のせいだと思って

自分を愛せなくなってしまうから

 

 

 

 

あなたが幸せになることは

本当に本当に大切な

命題なのですよ☺︎💕

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり

ありがとうございました☺︎♡