今日は公式LINEに

頂いたメッセージに

返信しようと思います☺︎

 

 

 

 

 

同じように悩んでいる母が

きっと多いと思うから・・

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

母の「しんどい」を解消する専門家

日本一✨母の心に寄り添うコンサルタント

 

 

 

家勉セットアップ

まる子です☺︎
 

 

子供に寄り添いたいのに

上手くいかず悩んでるあなたへ

 

 

 

子育ても、勉強法も

事前準備が9割です!!

 

 

 

ここをset upすれば

サクッと解決しますよ♪

 

 

 

 

 

♥プロフィールはコチラ♥

 

♥お客さまの声はコチラ♥


 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

中学受験、目前の母から

SOSのメッセージを

連日いただいております

 

 

 

その中から、

多かったものに

今日はお返事をしますね☺︎!

 

 

 

 

口をだすと

うるさいと言ってキレます😢

 

 

 

勉強の話をすると

途端に険悪なムードになるので

まともに話ができません・・

 

 

 

 

これね、

お子さんとの関係で

悩んでいる方

多いんじゃないかと思います

 

 

 

 

話をしようと思っても

「うるさい」と言って

キレて部屋に閉じこもる

 

 

 

責めてるつもりはないのに

ちょっと聞くだけで

嫌そうな顔するとかね😢

 

 

 

 

中学受験をしてもしなくても

いつだってこんな事って

起こり得るんですが

 

 

 

 

 

それが、

受験まであと1週間!!

ってなると、母は

 

 

 

 

こんなんもう、

どうしたらいいのー・・

 

 

 

 

 

ってなりますよね泣泣泣

 

 

 

 

 

こんな時、私ならどうするか?

書いていきたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

こんな時、

私ならどうするか??

 

 

 

 

先に結論から言うと

 

 

 

 

行動が答え

 

 

 

なので

 

 

 

なぜその行動を

しているのか?

 

 

 

 

まずは、そこを

見ていきます🤔

 

 

 

 

目の前に起こってることを見ると

そりゃ子供が理不尽だったり

わがままだったり見えるんですね

 

 

 

 

でも、そこをどうにかしよう!と

思っても、問題は解決しない

 

 

 

 

だから、母が一歩引いて

 

 

 

目の前の行動の理由を

見ることが早道です

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

今回下さったメッセージには

こうも書いてありました

 

 

 

 

「部屋にこもって勉強してるので

 なにを勉強してるのかも全く分からず、、

 何か一つ口に出すと、うるさいといって

 キレます😿」

 

 

 

 

私もありました

 

 

 

子供達に

 

 

 

「お母さんの前では勉強したくない」

「もう何も言わんといて欲しい」

「部屋でやるから!」

 

 

 

って言われたこと

 

 

 

その時はね、私

 

 

 

 

「私の目の前じゃなかったら

サボれるからやろ」

 

 

 

 

って思ってたし、言ってました滝汗

 

 

 

 

 

今になって思えば

「この子はサボるんだ」って

私が決めつけて、そう信じてたから

そういう現実を引き寄せてた

ってところも大きいんですが

 

 

 

 

そのメンタルのことは

話すと長くなるので

今日は置いておくとして

 

 

 

 

実際は、私のいないところで

勉強してることもあったんですね

 

 

 

 

じゃぁ、なんで

私の目の前は嫌だったのか

 

 

 

 

これは、後になって

子供本人から聞いたこと

 

 

 

 

・細かいことで注意されるから

・見てる時の顔が怖かったから

・ちょっと間違えるとグチグチ文句言われるし

・分かってる!って事も言われると傷つくし

・一緒にやってて楽しくなかった

 

 

 

 

 

嫌な気持ちっていうか

悲しい気持ちになったから

しんどかった

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

これは、うちの場合、なので

みんなは目の前のお子さんの

様子を見たりだとか

直接聞いてもらえたら、

と思うんですが

 

 

 

 

私の場合ね、

子供がそう思ってるから

私がいうことに

「うるさい!何も言わんとって!」

ってなってることが、分かったわけです

 

 

 

 

じゃぁ、

それが分かって

私はどうしたい?

 

 

 

 

次は、ここです

 

 

 

 

最初、聞いた時は

「ナニーーーーーー(´⊙ω⊙`)」

って思いましたよ

正直なところね笑い泣き

 

 

 

 

でも、私は

子供達と話がしたかったし

 

 

 

 

ここぞという時には

アドバイスを聞いて欲しいし

 

 

 

 

いざという時に

頼ってくれる母になりたかった

 

 

 

 

 

だから、

子供達が

嫌がることを

やめました

 

 

 

 

無理矢理、我慢するんではなく

自分で決めて、やめたから

それまでほどのストレスは

ありませんでしたニコニコ

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

そうやって、

子供と、自分だけの

すり合わせをしていくんです

 

 

 

 

今回下さったメッセージには

そしてもう一つ別件で

 

 

 

 

「入試直前で朝6時に起こしておりますが

 娘がどうしても二度寝をしてしまい

 困っております」

 

 

 

とも・・

 

 

 

 

これもね、

受験本番が近くなったら

当日の時間に合わせて起きて

頭が回転し始める時間に

チューニングしておく

 

 

 

 

って、言われているし

実際その方がいいのかもしれない

 

 

 

 

だけど、教科書には書いてない

家の中のリアルがあると思うんです

 

 

 

 

「本番と同じように朝起こす」

 

 

 

 

んだけど

 

 

 

 

「毎日朝から子供がイライラして

 下手したら言い合いになります」

 

 

 

 

なんなら、

 

 

 

 

「そのあとしばらく不機嫌で

 勉強になかなか向かいません」

 

 

 

 

ってなったら、本末転倒だし

もしかしたら

 

 

 

 

「朝は起きてきてるけど

 部屋では寝てるかもしれません」

 

 

 

 

 

って事もあるかもしれないし

本当の本心は・・

 

 

 

 

 

「ママと仲良くしたいし

 本当は不安で甘えたい」

 

 

 

 

 

けど

 

 

 

 

「やりなさいって言われてることが

 出来てないから」

 

 

 

 

「甘えたら怒られるかも」

「どうせ聞いてもらえないかも」

 

 

 

 

って、苦しい気持ちを

1人で抱えてたとしたら・・?

 

 

 

 

※あくまで想像ですので

 全く違う場合も、もちろんあります 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、どうしたい?

どんな母になりたい?

 

 

 

 

ってところを

自分に聞く

 

 

 

 

ということを、

私はいつもしています

 

 

 

 

母が悩んでいたり

苦しんでいるのは

 

 

 

 

今の現状が

自分の本心と

かけ離れているから

 

 

 

 

 

もっと、自分らしく

子供と向き合っていいんですよ

 

 

 

 

私だったら、

子供達に、こう言います

 

 

 

 

「朝起きないのが嫌なんじゃなくて」

 

 

 

「あなたが受験に挑むとき、

 少しでもいい状態で送り出したくて」

 

 

 

「ちょっとの違いかもしらんけど

 私にできることがあるなら

 少しでも、力になりたいし」

 

 

 

 

「合格してほしい、

 気持ちはもちろんあるけど」

 

 

 

 

「それよりも、良い状態で受けて

 納得して受験を終わって欲しいねん」

 

 

 

 

「ここまで頑張ってきたことは

 誰よりも私がそばで見てきたから」

 

 

 

 

「なんとかうちの子

 受からせてください

 って神様にも願うし」

 

 

 

 

「この頑張りが

 報われてほしいって思うから」

 

 

 

 

「ついつい、力が入っちゃって

 焦ったり、強く言ってしまったり」

 

 

 

 

「後になって、

 そりゃ嫌な気持ちになるやんな・・

 って反省するねんけど」

 

 

 

 

「他人の子みたいに

 冷静ではおれへんから

 そこは・・ごめん」

 

 

 

 

「本当はさ、心配なだけやねん」

 

 

 

 

「笑っててほしいだけやねん」

 

 

 

 

「だからさ、して欲しいことが

 あったらなんでも言って」

 

 

 

 

「私も、上手く出来へんこと

 ばっかりやねんけどさ」

 

 

 

 

「最後くらい、

 しっかり応援させて」

 

 

 

 

 

って、素直にぴえん

しちゃいます、私なら、ね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの本音は

どこにありますか?

 

 

 

 

それを自分で見つめて

見つかったら、お子さんに

伝えてみてください

 

 

 

 

お子さんが可愛くなくて

怒ってる母なんていないでしょ?

 

 

 

 

お子さんが気に入らなくて

口うるさく言うんじゃないですよね?

 

 

 

 

子供達は、

実は大人よりも

大きな大きな器を持ってて

 

 

 

 

きっと、

母のぴえんを

黙って聞いてくれるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悩んでる母達のヒントに

少しでもなれば

とっても嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も、最後までお付き合いくださり

 

ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡