秋も深まり…のんびりと…もみじ富士山
とはいきませんが、大自然の様子に癒される今日このごろもみじもみじもみじ

リトミック講師をしていると本当に楽しいですニコニコ

子ども達の成長、親子の姿、ママの頑張りひらめき電球

昨年度の成果会(うちの発表会)を見に来てくれて入会してくれた親子ちゃんがいまして
※ここでは★ちゃん

★ちゃん、極度の人見知り。

皆が何か楽しそうにやってもいっっっさいやりたくない★ちゃん。

★ちゃんママは困り果てていました。

ただおうちの様子を聞くと歌ったり手遊びしてるということでしたので気長に待ちましょうと話していたのですが。一向に花がI開かない…
私の対応が悪かったのかなーダウンどう働きかけようか、レッスンの度に考えてました。


教具に触れるのもいやだから手をギューッて引っ込めたりジャンプ台にはママが抱っこしてのせてあげようとしても足が触れないようにギューッて折り曲げて(笑)しまいにはボンっと教具を手を離して落とす!(笑)

でもね、お母さんの気持ちになってみて下さい、本当に気が気でなかったと思います…それでも根気よく★ちゃんの様子を見守り続けてきたお母さ

★ちゃん楽しくないのかなーリトミック嫌いって言われちゃうかな…そんな不安もありながら、お母さんにはいきなり表現できるようになるかもよぉ★なんて伝えながら私自身にも言い聞かせながら…

そしたら、先日のレッスンで

あっ!!!!!!
★ちゃんが笑ってる?!
でも見てないフリ…叫び

★ちゃん、手遊びしてる!!お返事したぁ!!!
でも見てないフリ…叫び
★ちゃん、ちゃんとやってるーーー
でも見てないフリ…叫び

しかもぜーんぶいい反応キラキラキラキラキラキラ
でも見てないフリ…叫び


涙が出る思いですあせる
それはそこにいた他のお母さん方も同じ思いで見ていたと思います。 大きな大きな拍手をしたいけれど、いつも通りにみんなしてくれました。でも、本当に良かったねラブラブと感動しながら…

その日★ちゃんのお母さんからメールを頂きました。
嬉しかったと
家で練習してきた甲斐があったと
娘の成長を感じることができた日ですと

こちらこそ
キラキラキラキラありがとう
                                            ございますキラキラキラキラ

リトミックが子どもたちを成長させるわけではありません。子どもたち自身成長する力を持っています。リトミックをきっかけにして、成長が見えたり、リトミックを通じて社会性を自然と身につけ、社会への第一歩を踏み出します。

★ちゃんは大きな大きな一歩を踏み出しました!!!もしかしたら、また戻ってしまうかもしれません、でも、この日の“できた!!!”という自信は必ず★ちゃんの力となっていきますね。


音譜
音譜

素敵な教室をやらせてもらえていることに感謝虹