ご無沙汰でしたパー
気持ちはゆったりしようと思っているのにまぁ駆け足で毎日が過ぎて行くような、そんな日々ニコニコ

お祭りナイフとフォークビールビール
花火雷缶チューカクテルグラス
波ビールビール
お泊まり会星空ビールビール
烈夏台風缶チューカクテルグラス
キャンプ家ビールビール

そんな夏を満喫してます。
お酒は大好きです。旦那が飲まないからすぐ飲んでしまう鬼嫁です……

さぁて
酒ばっかり飲んでないで
たまには真面目な話題を。

うちの下の娘はご存知の方もいらっしゃる通り生まれつきの心疾患で、生後9ヶ月でオペ

来月9月で4年になろうとしていますニコニコ

生まれてきた奇跡

命の尊さ

生きる責任

なんとなく、不器用な人が生きにくい時代、格差社会、強くなければ生き抜けない世の中…

ほんのちょっとの
タイミングの悪さや歯車の狂いで
大きな挫折を味わざるを得ない


人はみんな弱くて1人では絶対に生きて行けないから

困ったときやどうしようもないときは人を頼ってほしい

それが相手の迷惑になるかもしれない
でも、相手も学ぶことは多くて、迷惑ほど学びの多い機会はないんじゃないかと

迷惑がなきゃ人のありがたみなんて感じないし人に感謝もできない、大切なのはその後。

コミュニケーション力の低下や
人との繋がりの希薄が問題視されてる現代子ども達、いや私達親世代かな。

大丈夫
大丈夫だよと
生きる自信と挫折した時にまたやり直せるんだということを伝えて

レールを敷いてやるのではなく

レールを1人で敷くのを手出しせずに見守り
曲がってしまったらそっと直してあげる

親にはそんな力も必要なのかもしれません。


時代の生きにくさを目の当たりにする出来事があって考えさせられたここ数日。。

どんなに辛くても必ず夜は明ける
人生はやり直せるんだアップアップ

さぁ今日も夏満喫晴れ