カーネーションといえば、誰もが一度は聞いたことがある有名な花ではないでしょうか。5月の母の日には、花束に欠かせない存在となっていますよね。赤やピンクのものがよく販売されていますが、実はたくさんの品種があり、見た目のバリエーションも豊富なんですよ。


赤色
『深い愛』『母への愛』『母の愛』『愛を信じる』『熱烈な愛』『哀れみ』
濃い赤色
『私の心に哀しみを』『欲望』
オレンジ色
『純粋な愛』『あなたを熱愛します』『清らかな慕情』
ピンク色
『女性の愛』『熱愛』『美しい仕草』『感謝』『上品・気品』『暖かい心』
白色
『純粋な愛』『私の愛は生きています』『愛の拒絶』『尊敬』
緑色
『癒やし』『純粋な愛情』
黄色
『嫉妬』『侮蔑』『軽視』『軽蔑』『美』『愛情の揺らぎ』『友情』
紫色
『気まぐれ』『移り気』『誇り』『気品』
青色
『永遠の幸福』
絞り色/複色
『愛の拒絶』『私はあなたの奴隷になる』『愛の拒絶』
虹色
『感謝』


カーネーションの開花時期は、春〜初夏、秋〜初冬です。5月の母の日に贈る花として有名な通り、最盛期は5月頃です。


もともとはワンシーズンしか花を咲かせない一季咲きが一般的でしたが、品種改良によって四季咲きのカーネーションが生み出されてからは、年間を通してカーネーションの花を楽しめるようになりました。そのため、日本では一年草扱いだったカーネーションも、うまく育てれば春と秋に開花する多年草の品種が多く生み出されて、現在では両方が存在しています。

9月の花といえば

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する