子育て空間アドバイザーのまきのきょうこです。




4月から児童クラブのお仕事を始めました。

息子達が小学生だった頃にもお世話になった児童クラブ。

ある意味恩返しのような気持ちもあって始めたお仕事ですが、子供たちとの時間は元気をもらえる時間となっています。







本を読む子になって欲しい!



多くの親御さんが望んでいると思います。



私もそう思って育てました。


おかげさまで息子達は2人共よく本を読む子に育ちました。






児童クラブでも本を読む時間は意識して持つようにしています。


…が、残念ながら本を読むのが苦手なお子さんはいます。



『本を開いて絵を見ているだけでも良いよ』

と言っても

『図鑑でも良いよ』

と言っても首を振るばかり。



嫌だ!

面白くない!

つまらない!

退屈!


そう決めつけている感じもします。




でもそんなお子さんでも読み聞かせてあげると静かに聞いていますし…

時には笑ったり、驚いたり…

しっかり本の世界に入っています。






字が読めない幼少期から

読み聞かせて本に親しんでいた子は

本読みの時間は苦にならないようです。



大きくなってから急に本を読むようにはならないんだなぁ⤵️




寝る前に1冊でも読み聞かせてあげる習慣は本当に大切です!





小さい頃からがオススメですが

小学生になって(うちの子全然本を読まないなぁ)と思っているおうちの方も

あきらめないでやってみて欲しいなぁと思います⤴️



そして何よりもお子さんに(愛されている)という潜在意識を持たせることができるんです!



毎日忙しいと思いますが本の読み聞かせの10数分を是非持って欲しいなぁと思います。