子育て空間コーディネーターのまきのきょうこです。



おうちは子育てにとって大切な環境。

その環境を整えながら子育ての悩みを解決する個別相談をしています。



前回のブログから少し間が空きました。

母が入院したりして、少しバタバタ💦




要介護2の母に癌が見つかったのですが、もう手術をしたりする体力はないので緩和ケアという選択をしました。

コロナの対応が変わったおかげか、緩和ケアの患者の家族は人数制限はあるものの、面会できるのが有り難いことです。






記憶力は随分弱くなりましたが、まだ会話は成立します。

私が言ったことはすぐ忘れるくせに、自分の要求はしつこく何度も言ってきます。

忘れたふり?疑惑😅





この前も看護婦さんが爪を切ろうとしてくれたのに、どうしても家の爪切りでないと嫌だとわがままを言い出し😓

家の爪切りを持って来て欲しいと電話。


爪切りなんてなんでも良いじゃん💢




一時が万事😓

うちの母、こだわりが強くてわがままなんです。そのため姉とは折り合いが悪く、母は私にしか連絡をしてきません。

歳をとって更に融通がきかなくなって、毎日のようにあれやこれやと朝早くから仕事中もじゃんじゃん鳴る電話😓




さすがに私もイライラして病院へ行った時に怒ってしまいました。





もういい加減にして!

私も忙しい!

お母さんのわがままばっかりに付き合ってられない!



いつになく強い口調で言って帰ったけど…

イライラからモヤモヤ…

そして気持ちは更に沈みました。


母もびっくりしてた…

それでも怒り返してきたけど…





次の日、あれを持って来い、あれが欲しい、と言っていたものを全て揃えて病室へ行きました。



優しく「あんまりわがまま言わないで」

と伝えたら

「分かった」と。



そうしたらお互いのイライラがすーっと抜けて行ったような☺️





子育て中もグッと奥歯を噛み締めて、なるべく怒らないようにしました。

少なくともイライラした感情をぶつけることはしなかった…はず。




小さな子供には我慢できたけど、

母親に対してできなかったのは、大人として対等にいたい気持ちから?


でももう対等ではなくなってしまったから

これから母親の残された時間は

心を大きく持って接しないと…



イライラしてもぐっと堪えて優しく接してみたら、私の心も母の心もふわっと優しくなった気がした。



子育ては親育てと言うけれど、随分成長させてもらったと思う。

その成長した私の心を介護に活かそう。