古(いにしえ)の日本国では、

子供の乳歯が抜けると

ある儀式が行われていました。

 

 

上の歯は床下にダウン

下の歯は屋根の上にアップ

 

 

子どもの健やかな成長を願い、

後の永久歯がしっかりと

生えてくるように。

 


油座のまつり

 

 

 

さて、ちょうど上の子が

そのくらいのお年頃なんですが、

ちょと困ったことが真顔

 

 

 

最近のお家の基礎は、

べた基礎なもんで

 

歯を投げ入れる隙間など

ありゃしませんおいで


 

家づくり | 【公式】アトリエサクラ|静岡の注文住宅の工務店

@アトリエサクラ

 

また、我が家は

総二階の家なので、

1階と2階の間に

屋根がありません凝視

 

 

家の形

注文住宅の達人

 

そのため、

高い屋根に歯を乗せようと

力んで投げたら

肩を壊してしまいます驚き

 

古の儀式がもはやできぬ環境。

悲しきや悲しきや…ショボーンえーんショボーン

 

 

調べてみると、

西洋では寝る際に

枕元に抜けた乳歯を置いておくと、

歯の妖精さんが飛んできて

コインと交換してくれる

という風習があるらしい…気づき

 

 

恥ずかしながら知りませんでした。

 

床下の隙間も

投げ込む屋根も失い

行き場を無くした我が家は、

一気に文明開化し

西洋化することにしましたクラッカー

 

3代歌川広重「東京名所之内 銀座通煉瓦造 鉄道馬車往復図」(1882年)

@wikipedia

 

 

夕食も食べ終わり、

子どもが明日の学校の用意をしていると、

2階から何やら羽音が聞こえてきますハッ

 

 

バサバサバサバサぁ〜バレエ

何だぁ〜ルンルン

歯の匂いがするぞぉ〜ラブラブ

 

サムネイル

 

水色の羽をまとい、

キョロキョロしながら

階段を降りてくる姿がキラキラ

 

サムネイル

わぁアップアップアップ

歯の妖精さんだぁラブ

相変わらずノリの良さに感謝するお願い

 

長男はすぐに気が付き、

抜けた前歯を取りに走りますダッシュ

 

 

妖精さんは、

部屋の中を飛び回り

一生懸命に歯を探していますスター

 

長男は妖精さんの前に立ち

言いました。

 

サムネイル

妖精さん、僕、前歯が抜けたの気づき

これあげるねウシシ

 

妖精さんは、差し出された前歯を

まじまじと眺め目

 

わぁ、すごぉ〜いラブラブ

前歯だぁ飛び出すハート

美味しそうラブラブ

 

サムネイル

 

そう言って、

歯を受け取ると

長男の手にそっと

現金100円を渡しましたコイン

 

妖精さんは嬉しそうに、

部屋中をバタバタ飛び回りアップ


その後ろを子どもたちが追いかけ、

楽しいひとときが流れますオーナメントハートのバルーン乙女のトキメキ

 

そして、ひとしきり

飛び回った妖精さんは、

少し息を切らしながら、

 

じゃ、また来るね飛び出すハート

 

サムネイル

 

そう言って、

再び階段を登り

2階へ消えていきましたDASH!

 

消え去る前に、

なんとか記念写真を

一枚撮ることができましたカメラ

 

チーン真顔チーン真顔チーン

妖精さんの迫力に圧されて

長男、チョット引き気味汗



枕元に置いてないし

子どもが起きてるときに来るし

現金渡しちゃったし

とても妖精とは思えない姿だし

 

いろいろと間違った

儀式となりました。

 

これからあと何回

これをやらなあかんのでしょうかはてなマーク