悲報です。

 

 

金魚ちゃんが1匹、お亡くなりになりました…昇天

 

 

庭池のお魚に発生した病気が蔓延。治療を試みておりましたが…。

 

 

 

前日までいい感じに回復していたように思えたのですが、翌朝、池を覗いてみたら水草の上で…魂

 

 

申し訳ない…ネガティブ

 

 

他の金魚の様子を見ると、あれ驚き

 

 

今日は何だか元気がなさそうに見える煽り動きがいつもよりも少ないように見えるアセアセ

メダカたちも何だか痒そうにしてる…ハッ

 

 

もう全てが悪いように思えてきます…ネガティブ

 

 

 

このままだと全滅滝汗最悪のイメージが頭をよぎりますピリピリ

 

 

塩水浴…やろう…真顔

 

 

塩と隔離用水槽と水中ポンプを買いにホームセンターへDASH!

 

 

最初、水槽とポンプを別々に探していたのですが、セット商品の方がお得だったのでそちらをゲットコインたち

 

 

 

 

こんな感じのやつ。こんな値段で買えちゃうんですね。もっと高いイメージがありましたおいで本格的なやつはもっとお高いのでしょう札束

 

 

今回は隔離用なので、これでOK。塩は普通のスーパーの食塩。

 

 

家に帰って、さっそく池から金魚とメダカを救出して治療開始ダッシュ

 

 

カルキ抜きの水を作って、水合わせして…。ちょっとやろうにも手順が多いし時間がかかる。でも、手を抜くと金魚にダメージ与えちゃうから手を抜けない…もやもや

 

しばらく治療用水槽で慣らした後、とうとう塩投入です滝汗

 

塩分濃度を0.5%にするらしい。

 

12Lの水槽なので60gの食塩を投入することになります。結構な量ですポーン本当に大丈夫なのか?ドキドキです滝汗

 

 

 

 

最初はパラパラ塩を撒いていたのですが、底の方で溜まってしまいそうなので、予め水槽の水で塩を溶いておいて、それを少しずつ水槽に戻す方式にしましたひらめき電球

 

 

 

ひたすら混ぜ混ぜスター一旦、全部溶かす。

 

 

2時間くらい掛けて全ての食塩水を投入。大丈夫、生きてます目

 

高級な金魚ではなく金魚すくいの金魚金魚

 

ついでに鷹の爪も1本入れておきました気づき

 

これから1週間くらい、毎日、水換えをしながら治療をしていくようです。

 

 

塩水浴の治療と並行して、庭池の水質改善を行います。

 

庭池には石巻貝とミナミヌマエビがいる(いるはず)状態なので、全抜きせずに半分くらいずつ水の入れ替えと底土の掃除を繰り返したいと思います。

 

 

どうも病気の寄生虫は、1週間くらいのサイクルで寄生と増殖のサイクルを回すらしく、その間に寄生できなかったら自然と死ぬらしい。

 

月刊錦鯉96年7月号 連載・魚病ノートNo.3

 

 

なので、池の魚を空にして寄生できないようにしてやりました。

 

ビビるのがその増殖力。

 

このゾウリムシみたいな寄生虫、増殖すると2000倍くらいに増えるとか…。1匹が2000匹に増えて、その何匹かが寄生して、また2000倍に…ゲロー

 

しかも、肉眼には見えまへんゲッソリ顕微鏡が欲しくなってきた。

 

 

 

 

ともあれ金魚ちゃん、何とか元気になっておくれ〜お願いお願いお願い