どもども、ワラクです。

 

 

久しぶりにホームセンターに行ったら、

園芸コーナーで

シモツケ「ホワイトゴールド」

が売っていたので買ってみました。

 


 

シモツケの基本情報

 

・科名:バラ科

・分類:落葉低木

・原産地:日本、朝鮮半島、中国

・樹高:0.5〜1.0m

・開花期:5月中旬〜6月

・耐寒性/耐暑性:ともに強い

 

落葉の低木ですが、

高木の根締めなどに

使えそうなので探していました。

 


 

 

シモツケのイイところ

 

個人的にシモツケのイイな

と思うところを挙げてみます。

 

 

花がキレイ

小さな花が集まって花序になります。

紫陽花のような感じです。

 

 

 

花色はピンク、白、紫っぽい赤など

品種により選ぶことができます。

 

花が咲く期間も比較的長く

ピークが過ぎても

ちらほら咲き続けているのを

見かけます。

 

 

低木で扱いやすい

生長は早いですが

それほど高さが出ず

こんもりと成長し

日向にも強いということで

 

高木の根本に

直射日光が当たらないように

根締めとして使えそう。

 

 

紅葉がキレイ

秋には葉が真っ赤に紅葉してくれます。

 

 

高木の紅葉に目が行きがちですが、

足元にも紅葉が見られると

より立体感が出て

季節を楽しめると思います。

 

 

どこでも育つ

乾燥気味の日向でも

半日陰でも育つ。

 

日本原産種のため

その辺りの適応性は

高いのかも知れません。

 

病気にも比較的強く

庭植えなら肥料も

それほど必要なし。

 

手間が掛からず

とても優秀だと思います。

 

 

沢山の品種

シモツケには多くの品種があります。

花の色や葉の色などを

用途に合わせて選ぶことが

出来るのが素晴らしい。

 

代表的な品種を見てみましょう。

 

下矢印下矢印下矢印

 

ライム・マウンド

 

 

非常に明るい葉色に

ピンクの花が咲くシモツケです。

お庭がパッと明るく

なりそうですね。

 

ゴールドフレーム

 

新芽の葉の先端が

少し赤っぽくなり

花も濃いピンクや赤っぽく

なるシモツケです。

 

ホワイトゴールド

 

今回購入したのはコチラ。

ライムゴールドの葉に

白い花が咲くシモツケ。

優しい雰囲気が素敵です。

 

ゼンスピリットゴールド

 

葉色がより黄色っぽくなり

ピンクの花が咲くシモツケ。

お庭のアクセントに

使えそうです。

 

マジックカーペット

 

新芽が赤みを帯びていて

少しオレンジが混ざったような

黄緑色の葉をしています。

花は写真の通りピンクの

シモツケです。

 

源平シモツケ

 

葉色は濃い緑ですが、

一株で白とピンクの花を

咲き分ける品種のシモツケです。

紅白を咲き分ける花色を、

源平の旗色に見立てたのが

名前の由来とか。

 

他にもまだまだ

沢山の品種があるようです。

 

 

まとめ

 

シモツケは葉色がいろいろ選べて

花も紅葉もキレイ。

さらに植える場所も比較的自由で

手間もかからない落葉低木。

 

生長が早いので

安い苗木を買っても

しっかり地面をカバーしてくれる。

 

コスパ高くて

めちゃ優秀ですやん。

 

他の品種も

探してみたくなりました。