蒸し暑くて、

耳鳴りするわぁ、

今日は体調悪いのかなぁショック



と思ってたら

外のセミの声でしたゲッソリ




夏、来てますよーゲラゲラ

どもども、ワラクです。



さてさて、 

部屋に絵を飾りたいと

思っていましてルンルン

 

いつも同じ絵ならいいのですが、

季節などで掛けかえたい目

 

ということもあり、

固定の掛け具では

絵の大きさによっては

位置が合わなかったりするので、

ピクチャーレールで対応しよう

と思っていますおねがい

 

画像はお借りしました

 

ピクチャーレールだと位置や高さも

ある程度は自由に調整できるし、

壁に何箇所もブスブスと穴を開ける

必要もなくなるので気分が楽です照れ

 

ということで、

今回は、

 

 TODAY'S ピクチャーレールの選定と取り付け

 

について書いてみたいと思います鉛筆

 

ピクチャーレールの選定

ピクチャーレールって結構な種類があり

値段も意外と高かいものもあったりで、

選ぶのも一苦労ですアセアセ

 

ワラク的ピクチャーレール選定基準

  1. ワイヤーの形状(玉付きワイヤー)
  2. 目立たない(取付方法&色が選べる)
  3. お安くよろしく(相変わらずセコい)

 

いつものことなんですが、

誰も気にしないディテールに

こだわってみましたニヤニヤ

 

   ワイヤーの形状=玉付きワイヤー

一般的なワイヤーフックって

こんな感じのやつです下矢印

 

 

掛けるところが

輪っかになっているタイプ。

 

何か知らんけど、

この輪っかが気に入らない

ワラクでございます真顔

 

誰も気にせんよね。

こんなところデレデレ

 

で、見つけてきたのが

玉つきワイヤー下矢印

 

こんなやつです。

どのような違いになるのかというと、

 

 

おしゃれで

高級感があり

スッキリする

らしいですキラキラ

 

もう一度言います真顔

 

おしゃれで

高級感があり

スッキリする

らしいですキラキラ

 

 

もう買わなあかんでしょおいでおいでおいで

 

 

おしゃれで

高級感があり

スッキリする

しつこいわハッ

 

こういうタイプの

ピクチャーレールって、

かなりレア。

選択肢が急激に減ります。

ラッキーグッド!

 

   目立たない=取付方法&色が選べる

絵画はさり気なく飾りたいわけです。

 

なので、掛け具は

可能な限り目立ってほしくないチュー

 

そのため、

色は壁に近い色で

選べる方が嬉しいニヤニヤ

 

また、

ピクチャーレールの取り付け方法は、

壁付けと天井付け

の2つの方法があるのですが、

 

我が家の場合、

壁付けは

 

廻り縁が邪魔して、

壁の下地の間柱とネジ穴が

一致しないと

石膏ボード用のアンカーを

使う必要がありそうもやもや

 

また、

レールの内部に埃が

溜まりやすい。

 

 

天井付けの場合は、

廻り縁は邪魔しないので

下地の木にネジを打ち込める恋の矢

 

ただし、耐荷重量が壁付けよりも

小さくなるというデメリットも。

 

今回は、天井付けで

おしゃれで高級感がありスッキリを

簡単に取り付けたいと思いますアップ

 

  お安くよろしく=相変わらずセコく

玉つきワイヤータイプの
ピクチャーレールって、
そこそこのお値段コインたち
 

 

複数箇所に取り付けたいので、

できる限りお安く済ませたいお願い

 

 

購入したピクチャーレール

いろいろと探し回った挙げ句、

こちらの商品を購入しました下矢印

 

 

 

こちらの商品は、お値段も安く、

壁付け、天井付け両方OKで、

シルバー/アイボリー/アンバー

の3色から選びことができ、

さらに玉つきワイヤーも選べる。

 

ワラク的ピクチャーレールの選定基準に

100点満点の商品です拍手拍手拍手

 

しかも、注文時に1カットであれば

無料で長さを調節してくれるという

神対応付き合格

長さ指定するの忘れましたけどね

 

物もしっかりしており

追加で必要になれば

リピすると思います。

 

取り付け

 

1.長さ調整

発注時に長さを指定するのを

忘れたので、金鋸で自分でカット。

 

 

 2.下地確認

念の為に下地センサーで

下地を確認

 

 

3.下穴あけ

このくらいなら必要ないけど

一応やっとく

4.取り付け

ネジを打ち込むだけ

取り付け完了

 

出来上がり

 

以前に取り付けた玄関

ダイニング

寝室&フリースペース

 

まだ何箇所か絵画を飾ることを

想定した壁があるのですが、

子どものイタズラに遭いそうなので

今回はこのくらいに

しようと思います。

 

ピクチャーレール

設置も容易で

絵画だけでなくいろいろな物も

吊るせるのでオススメですウインク

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました!