この前、とうとう我が家も棟上げされましたお祝い

 

現場監督から「これから始めます」と朝方に連絡があり、夕方に「今日はココまで」と写真が送られてきましたメール

 

 

 

 

うへぇーーーゲッソリもう家の形になっとるやんかポーンポーンポーン

 

 

今まで、図面やバーチャル上でしか見えてなかった物が、こうしてニョキニョキアップと組み上がっていくのを見て、今までの喜怒哀楽が走馬灯のように駆け巡る走る人のでありました笑い泣き

 

 

ニヒヒ モデルハウスやショールームで妄想して喜び

ムキー 無茶苦茶な見積もり出され激怒し

滝汗 予算オーバーで泣く泣く事業仕分け

ウインク あーだこーだと間取りを考えるのが楽しかった

 

 

 

「もう・・・・・」

 

 

「これで・・・・」

 

 

 

「終わりなんだね・・・・ショボーン

 

 

 

 

 

 

お・わ・り・ま・せ・ん・か・ら・ッムカムカ

 

 

 

まだまだ書くことあし、きっと建ててる間にもヤバい爆弾ネタ出てくるからムキー

 

もう少し、このブログにお付き合いくだせぇよかに座

 

 

といった感じで、実はちゃんと家づくりは進んでいますビックリマーク

 

 

さてさて、本題

 

我が家は、着工までの間に予算オーバーゲローのビッグウェーブ波に飲み込まれ、描いてきた間取りが雲散霧消の刑に処せられるという悲しい過去えーんが幾度となくありました。

 

 

その結果、最終の図面では、

我が家はバルコニーなし仕分け対象となりました

 

 

かなり終盤まで、インナーバルコニーとバルコニーを付けていたのですが、大幅に予算オーバー波した都合上、事業仕分け対象となってしまいました。

 

 

何せバルコニーとインナーバルコニーのオプション代だけで100万円近くかかっていたものですから…ポーン

 

 

今回は、そんなバルコニーのお話です。

厳密には、屋根があるのがバルコニー、屋根がないのがベランダというらしいが、細かい話はどうでもいいので、両方バルコニーとしときます。

 

丸ブルーバルコニー要/不要論

図面確定のリミットも差し迫った仕分け会議で、バルコニーの要否を妻お母さんと話し合いました時計

 

結果的には不要という判断になったわけですが、一般的にはバルコニーはあって当然という感覚があるため、バルコニーをなくすという話を最初に妻にしたとき、驚きガーンを与えたようです。

 

 

繰り返しになりますが、我が家は共働きで、夜に洗濯Tシャツすることが多いです。

 

洗濯に関する要望をヒヤリングすると、室内干しのリクエストが強く、ランドリールームを間取りに盛り込むことを当初より検討していましたひらめき電球

 

丸ブルーバルコニーの活用イメージ

ランドリールームに加えて、屋外スペース晴れとしてのバルコニーの必要性を判断するために、どのような活用イメージをしているか整理していきました。

 

現在はマンションに住んでいるため、妻のバルコニーのイメージはマンションのバルコニーそのものでした。

 

つまり、洗濯物干場と少しの観葉植物。特にルーフテラスのような使い方がしたいなどの希望はなく、実用スペースとしての活用が主たるものでした。

 

そこで、

 

1 6畳のスペースを半分室内干しスペース、半分バルコニーという間取り

2 6畳そのまま室内干しスペースという間取り

 

を見せたところ、何のためらいもなく後者2を選んだわけです。

 

丸ブルー広い室内干しスペースを選んだ理由

  • 室内干しならば完全に雨の心配がなくなる
  • 除湿機などを設置すれば、冬でも乾く
  • 夜に干しても光に虫がよってこず安心
  • 洗濯機からそのまま干せる
  • その場でたためる
  • バルコニーの掃除が不要

といったものでした。やはりバルコニーでの外干しの必要性はあまり無かったバイバイようです。

 

バルコニーをなくすことのメリットを付け加えると、バルコニー設置にかかる初期費用が大幅に安くなる、防水シート張替えなどのメンテナンスコストが不要になるなどの経済的メリット札束が出てくる可能性もあります。

 

こうして我が家の間取りからバルコニーは綺麗サッパリ消え去りました。

 

バルコニーの必要性は、ライフスタイルによって大きく変わってくると思います。

 

我が家も事業仕分けがなければ、バルコニーはガッツリ設置していたと思います。切羽詰まって、固定概念をなくして整理した結果、不要という結論になったわけです。

 

丸ブルーまとめ

予算オーバーのため、オプション費用が高かったバルコニーが事業仕分け対象になりました。我が家の洗濯事情やライフスタイルを勘案すると、特にバルコニーは必要が無いことが確認できたため、バルコニーを間取りから消し去りました。

 

生ゴミ処理機を物色中