こんにちはニコニコ

 

今日から一時預かりが始りましたびっくりマーク

慣らし預かりに朝2人、昼から2人のご利用がありました。

 

午前中はすぐ近くの遊歩道に、お茶とだるまのおもちゃを持って

遊びに出かけました。お天気も良く、可愛い1歳の男の子と2歳の女の子と

楽しい時間を過ごしました。

女の子が葉っぱを拾って男の子に手渡すと、男の子が

それをすぐにポイと捨てる。漫才みたいなこの掛け合いが数度繰り返され、

みんな笑顔でいっぱいでしたにっこりにっこり飛び出すハート

2時間の慣らし預かり中、2人の子ども達がいい距離感で楽しんでいるのが印象的でした。

 

 

午後は2歳と1歳の姉妹で利用されました。

ひろばに来た時1歳のお子さんは寝ていたので、そのまま

40分ぐらいお昼寝しました。

2歳のお姉ちゃんとおままごとをしたり、お人形をベビーカーに

載せてお散歩をしたりして遊びました。

しばらくして、ベランダの人工芝はりを一緒に手伝ってくれました。

お陰様で素敵に人工芝をはり終えました。

芝生の上を素足で歩くととっても気持ちよくて最高です。

そのあと1歳の妹ちゃんも寝覚め、一緒に遊んだり

おやつを食べたりして、のんびり過ごしました。

 

 

これからたくさんの子ども達が来てくれるを楽しみにしています飛び出すハート

 

 

ひろばの一時預かりはどんな理由でも、何回でもご利用できます。

ぜひ、気軽に利用してみてくださいねスター

 

詳しくはひろばまでご連絡ください。

080-5926-2735

 

(文 ちゃりんこ)

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

 

4月10日午後の”保育士さんと遊ぼう”ぽってりフラワー

 

担当・文 オラン先生(ペンネーム)

 

 

この日は天気も良く、午前6組・午後10組の親子がひろばに来てくれました。

1番大きいお友だち2歳3か月から生まれて間もない1か月の赤ちゃんも参加してくれました。

ベビーベットに寝ている〇〇君は皆の注目の的。

「なつかしい、かわいいハート」とママたちの表情がほころんでいましたね。

 

image

初めにしっかり体を動かしてリラックスするため、「バナナくん体操」「ピカピカブー」をみんなで踊りました。

お母さんもお子さんを抱えて立ち上がり体をゆらして上手にリズムをとられて、どの子もニコニコニコニコでした。

 

名前よびでは、目と目を合わせて保育士の手の平に「チョコン」とのせてくれるお友だち、距離感やみんなに注目されているのに気付き、お母さんに泣いて安心を求めるお友だちもいました。今後の変化が楽しみです。

 

ふれあい遊び、くすぐり遊びを省略して春の歌「チューリップ」「ちょうちょ」「ぞうさん」を歌いました。

ペープサートが変わるたびに「バイバーイ」と手をふるママを子ども達はよく見ていました。

 

たまごマラカスの音も気に入ってくれて「かえるのうた」「きらきらぼし」「おもちゃのチャチャチャ」の曲にあわせて、しっかり腕を上下にゆらして楽しんでくれましたね。

 

春のさくらといえばピンク。

大きなピンクの布で「大風こい 上から下から」をしました。

快い風・やわらかい布の感触・上下に舞いおりる布の動きを手で触れ目で追い、五感を刺激しましたね。

 

image

大型絵本パネルで、はらぺこあおむしのミュージックを流しました。

体をゆらし、色彩豊かな食べ物やあおむしの変化に吸い込まれるお子さんもいましたね。

 

最後に絵本紹介「だいすき ぎゅっぎゅ」でしたが、ママに語りの中にあるギュッギュッの場面でたくさん抱きしめてもらい、本当にうれしそうな子ども達の笑顔を見て幸せな気持ちにさせてもらいました。

 

image

 

※プログラムの中で1つでも子どものすてきな姿をママが発見できること、そして家で取り入れられそうなこと、やって見てください。

又、感想もぜひ聞かせてくださいね。

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符