5月の木育ひろば | 子育て支援ワーカーズ ぐるんぱ

子育て支援ワーカーズ ぐるんぱ

札幌市南区中心に 子育て支援事業を行っています

5月の木育ひろばは13日・土曜日でした。

※写真は許可を頂いて掲載しています。

 

  5月の誕生木は杉です。

花粉症でマイナスイメージが強い杉ですが、

実は素晴らしい木なんですよ。

 

    

 

 

土曜日なので普段は保育園へ行っている

お姉さんも

遊びに来てくれました。

ひっつきむしは赤ちゃんから大人まで

大人気チューリップ赤

銭箱のおもちゃ作家AUAUさんの

「柄付きコロコロ」

7ヶ月の私もおしたりひいたり

いい音が出せるのよ音譜音譜

 

こちらは南富良野のスタジオノートの「ミニカ」

私も大好きな作家さんですドキドキ

真ん中のビー玉が

緑→黄色→赤・・・と

車を動かすと変わるんです!!

ふしぎだな~キラキラ

こっちもふしぎなんだよ~

ホラ、にゃお!って猫の手が飛び出すのねこクッキー

これもあけたり、しめたり何度も繰り返します

目

 

 

ママも何度も何度も繰り返して

「飛んでジャンプ」の最高レベルクリア!!

いいおもちゃは赤ちゃんも大人もみんな楽しいラブラブ

 

こちらはおもちゃのこまーむのTminy

これも「あれ?」という好奇心を

刺激するおもちゃです。車

6月に「木育ひろばinチカホ」が開催されます。

お父さんとお子さんは遊びの広場で遊んでいてもらって、

お母さんは是非色々なワークショップに参加してみてください。

すてきな作品が作れますよ。

又、「希望できぼうのプロジェクト」という東日本大震災の被災地に

「きぼうのプール」を届けるためのイベントも開催。

木の棒にバーニングペンというもので

絵やメッセージを書いてください。

これがいっぱい集まったら、被災地の保育園などにプレゼントしますラブラブ

お時間合えば是非あそびにいってみてねくまクッキー

 

 

そして、もうすぐ「ろばさん」が鳴く時間馬

 

 

今日の絵本は柳生 弦一郎:作

「いろいろおせわになりました」

みんな楽しそう~タコ

 

そしてきょうのわらべうたあそびは・・・

狭い場所でもけっこう体力消耗あせるあせる

お天気の悪い時や元気が有り余っている時は

是非あそんでみてください

「ちゅうちゅくぱーたぱた」

「すってんきょ!」

という擬音は子どもも大好きですよ!

 

  次の木育ひろばは

6月12日・月曜日

遊びに来てね(^O^)/