はじめまして。おりんです♡
見に来てくれて

ありがとうございます★
我が子たちの頑張りを記録しつつ応援していくブログです♪
ときどき母・・

なのでくだらない内容も書きますw

 

いいね♡

コメント☆

をいただいたら

お返しさせていただきます♡

 

今日もちょっと真面目なお話をピンクマカロン

 

難病のことも少しずつ書いている

今日この頃・・花

 

食事についての工夫・・・

今も続いていることもありますが

ほとんどは体調が悪化している頃や

手術前のお話ですニコニコ

 

現在は食べているものもありますナイフとフォーク

 

 

一番困ることは

出かけた先での食事・・・

 

外食できない体調の頃。

(体調は良くても

 狭窄がひどく食事が無理)

 

*狭窄:腸などの通り道が細くなり

食べたものが通りにくく最悪詰まる

 

エレンタールを現地で作れるように

持参しましたが

車内冷蔵庫を購入し

エレンタールゼリーを作って

旅行した過去もあります気づき指差し

 

*エレンタール:栄養剤下矢印

 

 

治療で食べ物が腸を

通るようになったとしても・・

コンビニなんかは食べれるもの

ほぼなし・・・。

一応ありますよ?探せば笑い泣き

 

でもコンビニは

オニギリにも油をつかっていたり

するので・・・

 

クローン病は

脂質がダメなのです!!

だからレストランも厳しい。

 

食物繊維がダメなのです!!

うどん屋や寿司屋は大丈夫。

海苔(特に板のやつ)もダメ!!

板海苔は腸にくっついちゃうから!!

 

だからコンビニのおにぎりも

最初に海苔をはずせるタイプ

選びますおにぎりおにぎりおにぎり

 

こうなってくると

何なら食べれるの!?

ってなりますえー

 

基本的には

消化が良いものなら大丈夫ですほっこり

豆腐や白身魚など。

あとパンより米びっくりマーク

バターもだめびっくりマーク

 

野菜は皮を全部むいてから使います笑い泣き

キュウリ、ナス、アスパラ・・・

なんでも皮をむいてから使うのは

いまでも心がけていますびっくりマーク

 

トマトの皮と種もあまりよくないので

皮はむいて中身の種

(ドロドロした部分)は

全部使いません笑い泣き

最近はプチトマトの皮は

お弁当の時は崩れ防止のため

むかずにそのままにしていますサラダ

 

キノコ類も控え目にびっくりマーク

消化が悪いので笑い泣き

 

こんにゃくもだめ!!

油あげはゆが!!

 

海藻もダメびっくりマーク

ワカメなんかはお味噌汁でも

食べないようにしています笑い泣き

 

ゴマも控え目にびっくりマーク

脂質と消化の問題で。

調理に使うときはすりごまです笑い泣き

 

フライパンに油はひきませんびっくりマーク

最近はアマニ油なんかも使うけど

とにかく高い笑い泣きびっくりマークびっくりマーク

油のいらないホイルを利用笑い泣き

よくあるコレです下矢印

 

 

魚は全般使えますびっくりマーク

びっくりマーク

ウナギの時には

皮を全部はいでから焼きます笑い泣き

食べる部分が一気に減ります笑い泣き

 

イカやエビ、貝類は消化が悪いので

なるべく使いません笑い泣き

(最近は少し食べています)

 

揚げ物は控えますびっくりマーク

なのでだいたい焼き物になります笑い泣き

 

コロッケやカツなどの場合は

フライパンで生パン粉を炒め

色を付けたものを

ゆでたり蒸したりして火の通った肉を

まぶして揚げ物っぽくみせます笑い泣き

 

餃子も焼かずに蒸しますびっくりマーク

もしくは水餃子びっくりマーク

脂を全部出せば安心笑い泣き

(最近はシートを敷いて焼きます)

 

ドレッシングも油なのでびっくりマーク

我が家はもう何年も

ノンオイルドレッシングです笑い泣き下矢印

 

 

もちろんマヨネーズも油びっくりマーク

80%カロリーカットの

キューピーライトを使用笑い泣き下矢印

 

 

 

お肉も食べれますびっくりマーク

びっくりマーク

主に鶏か豚びっくりマーク

しかもびっくりマーク

鶏はササミかムネ笑い泣き

鶏はそのまま調理できますOK

 

豚はしゃぶしゃぶ用のものか

(脂があまりない部分を探す)

ヒレを使いますびっくりマーク高いけど笑い泣き

 

牛は基本使わないようにしますびっくりマーク

ハンバーグも肉団子も手作りで

鶏か豚でさっぱり味笑い泣き

 

そして豚肉は脂が多いので

最初に数回湯がいてから

(お湯でぐつぐつして脂を出す)

調理に使います笑い泣き

 

食物繊維がだめだからびっくりマーク

ごぼう、レンコン、タケノコ

控え目に笑い泣き

 

香辛料も危険びっくりマーク

唐辛子や大辛味などはダメ笑い泣き

カレーもなるべく甘口で笑い泣き

(最近は子どもと一緒で中辛にウインク

 

繊維があるから

生野菜も当時はダメでしたびっくりマーク

全部蒸し野菜にして調理笑い泣き

 

ツナ缶は油があるからつかえないびっくりマーク

スーパーノンオイルツナ愛用びっくりマーク

ノンオイルは高いけど仕方ない笑い泣き下矢印

 

 

牛乳はダメびっくりマーク

基本無理して飲むことはせず

調理に使う場合は無脂肪牛乳使用笑い泣き

 

チーズも危険びっくりマーク

脂肪分30%オフとかのものを

少量使用笑い泣き

 

麺類は基本うどんびっくりマーク

繊維のある蕎麦はダメ笑い泣き

我が家は最近までずっと

『年越しうどん』でした笑い泣き

 

カンスイがだめびっくりマーク

だからラーメンもダメ笑い泣き

そうめんで代用したりしていました笑い泣き

(今はラーメン食べます)

 

ほかにももっとあったけど・・

もう遠い昔の記憶・・・

今いろいろ食べれるようになっている

のは寛解期というより

 

*寛解期:病気が落ち着いている

 

手術をしたからです真顔!!!!

 

とはいえ

今でも料理はしますから

しっかり管理しなきゃですが・・

とにかく食品が高い笑い泣きびっくりマーク

 

 

どうでしょう??

こんな生活をしている母真顔

14年以上ですね・・

 

 

今でこそ昔ほど食事管理は大変では

なくなりましたが・・・

同じ病気の人たちで

しっかりと管理してる人は

現在も沢山いますびっくりマーク

自宅で点滴していたり・・

エレンタールしか飲めなかったり・・

入院絶食治療中だったり・・

 

*調子が悪い時には絶食が一番・・

なのですが栄養とらないといけない

ので入院1ヶ月とかしながら絶食

して腸を落ち着かせますえーん

 

難病なので

一生つきあっていかないといけません悲しい

 

 

 

上矢印数ある本の中から母が購入して

参考にしたものですほっこり下矢印

 

 

 

 
 

 

 

 

 

現在は

これとはまた違った問題があるため

控えている食べ物も変わっています滝汗

主に小麦粉を使用したものとか

ですかね・・・・パンパスタ

 

食事に関しては

ゆるくても一生気を付けなくては

なりません・・・

というのは健康な人も同じですねウインク笑

 

食べれることに感謝して

生きていけたら気持ちにも

余裕ができそうですニコニコ

 

現在治療中の難病の方たち・・

食べれるものを

美味しく食べて

治療を頑張りましょうおねがい

 

若者よ・・

難病でも結婚を諦めないでデレデレラブラブ

寄り添ってくれる人は

必ずいますウインク母のように笑

 

By 母ニヒヒ