はじめまして。おりんです♡
見に来てくれて

ありがとうございます★
我が子たちの頑張りを記録しつつ応援していくブログです♪
ときどき母・・

なのでくだらない内容も書きますw

 

いいね♡

コメント☆

をいただいたら

お返しさせていただきます♡

 

 

勉強時間の記録

昨日、児童会と学級委員に決まった

報告をさせていただきましたキラキラニコニコ下矢印

 

 

今日は学年全体の児童会委員が

あつまって委員長決めを

したそうですキラキラ

 

1クラス男女2名選出。

4クラスで男子4名、女子4名。

委員長(6年)、副委員長(6年、5年)

の2名を小6の8名から選びます。

 

立候補・・

だいず爆笑、男A、女A、女Bの4名。

 

のこった4名が話し合いをして

多数決らしく・・(少ない多数決w)

 

なんとだいず爆笑

 

前期児童会の委員長キラキラ

 

に決まりました泣き笑いキラキラ

日々の努力が報われた瞬間ですね笑い泣きキラキラ

選んでもらえるということは

日々の頑張りや人柄

まわりとのかかわり方などを見て

選んでくれたということです。

嬉しい限りですニコニコラブラブ

 

小学校の代表となる

児童会 委員長

は卒業前に叶えたかった

念願の一つですほっこり飛び出すハート

6年間で4回しかチャンスがない中

2回児童会になれて

今回委員長に。

頑張ってほしいです!!!!

 

 

報告はここまでとして・・・

 

 

我が家では

もう数年

このプリントに記録しています。

 

そう!

子どもたちの勉強時間を・・キラキラ

 

 

学校の宿題は帰宅後にやるけど

終わらずに習い事に行ったりもするので

宿題の時間は入れていません!

 

塾の宿題の欄ふんわり風船星

 

市販の教材や検定の勉強

予習復習などは自主学習の欄ふんわり風船星

 

習い事の欄には種類と時間ふんわり風船星

 

ちなみに、運動系は入れません

スイミングを習っていたころから

スイミングだけは適応外にしていました。

ただのこだわりですが・・

 

ギターやドラムの練習は

音楽として換算。

自宅でリコーダーやメロディオンの

練習をする時は

ドラムやギターの自宅練習と一緒に

音楽の欄に換算していますスター

 

これを何に使うかというと

塾への自主学習としての提出ですOK

勉強した物を全部持っていくのは

無理な量なので・・・

科目ごとの勉強時間だけ記録して

母がチェックして記入。

もちろんズルはありませんグッ真顔

 

また

学校の毎日の課題でも

学習時間の記入があるので

そこで時間を記入。

みんなは宿題の時間も記録するみたい

ですが・・

担任に

「うちは宿題の時間は換算しません!

と伝えています。

宿題をやりながら他の事をしたり

途中でやめたりもすることがあるので

そこまで細かくできませんから笑い泣き笑い

 

そして

この用紙に記入するのは母ですが

子どもたちは別のノートに

各自記録しています。

例えば・・・

 

4/10 (日にち)  5:20(起きた時間)

 

①英単語ー20(朝ごはんを食べながらきく)

②漢字ー15

③そろばんー40

④暗算ー10

⑤理科ー20

⑥社会ー15

⑦英検ー30

⑧塾算数ー25

 

習い事ー120(塾)

 

ゲーム・TVー245

      (ゲームとTVの時間合計)

 

学習時間合計ー295

といったメモを子どもたちが各自

とっています鉛筆(架空の結果です)

 

ゲームとTVの時間は

我が家ではとくに必要ないし

気にしていないのですが

 

小5の時の毎日の課題で

起床時間やゲーム、TVの時間

学習した時間の記入があったので

そのまま癖で続けています笑

 

このメモを見て母が記入します鉛筆

 

 

 

本当は手書きですよウインク

時間が〇時間△分と、数字で〇●●分

と両方あるのは

おまめの学年と

だいずの学年で書き方が違っていた

からですグッ

 

今年は〇●●分で統一されていました拍手

でも癖で母もこのまま書いてます笑

この紙をみるのは塾先生だけなので。

むしろこんなのみんな出していません。

母の手作りなので・・・

 

このように

目に見えるように記録することで

自分がどれだけ勉強したか

いつもよりやっていないかが

わかりますニコニコ

 

 

勉強時間はこれで下矢印はかるとで便利ラブラブ

今日は5と0のつく日だから

お得かもデレデレハートのバルーンとっても使いやすいスター

 

 

 

以上星

正式なルールもないし

むしろただの自己満足なのですがちゅー

我が家では

当たり前になっている習慣でしたにっこりハートのバルーン