はじめまして。おりんです♡
見に来てくれて

ありがとうございます★
我が子たちの頑張りを記録しつつ応援していくブログです♪
ときどき母・・

なのでくだらない内容も書きますw

子どもたちについて

簡単に一覧にしました☆
検定結果などはブログに載せているので、お時間のあるときにでも
よかったら

見に来てくださいね♡(*´ω`*)

☆だいず爆笑(新小6)   
 (もっている検定)  
 ●珠算検定準初段     
 ●暗算検定初段     
 ●英検4級       
 ●算数検定6級    
 ●漢字検定6級     
 (習い事)      
 ○予備校(週3)   
 ○そろばん教室(週1)  
 ○ドラム教室(週1)   

☆おまめお願い(新小4)

 (もっている検定)

 ●珠算検定5級

 ●暗算検定2級

 ●英検4級

 ●算数検定8級

 ●漢字検定7級

 (習い事)

 〇予備校(週2)

 〇そろばん教室(週1)

 〇ギター教室(週1)


 ☆二人とも卒業した習い事
 ・スイミング(4種OK)

 ・英会話

 ・ピアノ教室

各種検定は、いつでも挑戦中♪
いろいろやっているのでレベルupには時間がかかりますw
費用もかかる・・

それでも母は

全力で応援しているよ♡

 

漢字検定の結果

 

小5(新小6)だいず爆笑
のこれまでの漢字検定の結果です鉛筆
 
令和5年度第1回、6月の検定。
初めて受けた漢検です。
7級桜小学4年生修了レベルです。
小5になったばかりで
10歳の時に受けました。
 
それまで、受けようと思ったことは
ありましたが、タイミングが合わず
受けないまま小5になってしまってタラー
もう終わっている学年なので
満点を目指しましたが下矢印
 
 
200点満点中、196点おすましペガサス飛び出すハート
もちろん一発合格でした合格
むしろ満点じゃなくてちょっと
がっかりしたのを覚えています・・
ケアレスミスがこういう時に
出ちゃうんですよね・・ゲロー
 
だいず爆笑は専ら理系のため
漢字が大の苦手ですチーンアセアセ
検定前の勉強中も、
『音と訓』のミスが多く苦労しました。
検定本番でも同じように
音と訓で2つミスをしました笑い泣き
他にミスがなかったので
良しとしましょう笑い泣き笑
 
そのあと
小5の生活を送りながら、
ちょっとだけ進んだ小5の漢字の
勉強を開始しました鉛筆
高学年になり、低学年ほど時間にも
余裕がなくなりました。
塾の時間も増え、塾の試験も毎月、
学校の下校も遅くなり・・
 
そのため予習の範囲も1年先ではなく
半年~1年先を目安に進めていました。
好きな算数や理科社会は進みますが
漢字だけは・・・
めんどくさいようで
予習もゆっくりでしたゲッソリダッシュ
 
こうしてなんとか小5の9月までに
小5の漢字を勉強し終え、
次に受けたのは、
 
4ヶ月後の
令和5年第2回、10月の検定鉛筆
 
6級桜小学5年生修了レベルです。
小5の秋
10歳の時に下矢印受けました。
かろうじて、数歩先のレベルです笑
 
 
200点満点中、198おすましペガサス飛び出すハート
一発合格でした合格
前回よりも良い結果で、1問ミス気づき
『熟語の構成』
を間違えましたえーんピリピリ
 
検定の勉強中も
ほぼ1,2問ミスか満点だったので
合格は大丈夫だと思っていましたが。
惜しくも1問ミス笑い泣きアセアセ
 
おしい!!おしい!!
 
悔しいですが、苦手分野なので
良しとしましょう笑い泣き笑
 
最後の漢検から5ヶ月・・。
だいず爆笑
只今小6の漢字の勉強中OK
漢字ドリル2周目です鉛筆
もうすぐ終わりますが、
このあとは漢検の過去問を徹底的に
やりこなしていきます上差し笑い
 
来月から小6になりますが、
小6の学習をしながら
小6の6月、令和6年度第1回目の漢検
を受ける予定です!
遅くとも小6の秋までに
小6修了レベルの漢検5級を合格して、
小6の冬休みからは中1の漢字の勉強を
始められるのが理想ですおすましスワンオーナメント
 
小6は今よりもっと忙しくなると
思いますアセアセ
親子二人三脚で
漢検5級合格を目指していこうと思いますウインク
 
継続は力なりハート