はじめまして。おりんです♡
見に来てくれて

ありがとうございます★
我が子たちの頑張りを記録しつつ応援していくブログです♪
ときどき母・・

なのでくだらない内容も書きますw

子どもたちについて

簡単に一覧にしました☆
検定結果などはブログに載せているので、お時間のあるときにでも
よかったら

見に来てくださいね♡(*´ω`*)

☆だいず爆笑(小5)   
 (もっている検定)  
 ●珠算検定1級     
 ●暗算検定初段     
 ●英検4級       
 ●算数検定6級    
 ●漢字検定6級     
 (習い事)      
 ○予備校(週3)   
 ○そろばん教室(週1)  
 ○ドラム教室(週1)   

☆おまめお願い(小3)

 (もっている検定)

 ●珠算検定5級

 ●暗算検定2級

 ●英検4級

 ●算数検定8級

 ●漢字検定7級

 (習い事)

 〇予備校(週2)

 〇そろばん教室(週1)

 〇ギター教室(週1)


 ☆二人とも卒業した習い事
 ・スイミング(4種OK)

 ・英会話

 ・ピアノ教室

各種検定は、いつでも挑戦中♪
いろいろやっているのでレベルupには時間がかかりますw
費用もかかる・・

それでも母は

全力で応援しているよ♡

 今日は、だいず爆笑とおまめお願いそろばん教室のお話です音符

昔から『よみ・かき・そろばん』といわれてきたように、生きていく上で絶対必要になってくる計算力の力をつけるべく毎日奮闘中ルンルン

我が家ではだいずは4歳4ヶ月の時からおまめは3歳3ヶ月の時から知り合いのそろばん教室へ通い始めました。

二人同時に通い始めたのではなく、だいずが通い始めてしばらくしてからおまめも通い始めました。

おまめに限っては、3歳からの自宅学習を始めたばかりの頃。

まだ数字も書けない時でした絶望

それでも、数字を書くところから指導してもらい、もちろん自宅でもたくさん練習しました。

数字が書けるようになったら、次はたし算。

『1+1=2』の基礎から、自宅で猛特訓。勉強するだいずの姿を見ていたこともあり二人目アルアルで、やはりおまめは色々覚えるのが早かったです。

 

 そんなこんなで2024年の今、そろばん教室に通い始めてもうすぐ7年がたとうとしています。週1回しか通えていませんが、毎日自宅で練習していることもあり力がつくのは早かったかもしれません。毎年大会にも参加しています。(これはまた別のお話で拍手

 

 小5のだいず爆笑は現在、珠算検定1級に合格し、段検定を受け始めています。

暗算検定は初段に合格。まだ賞状は届いていないので賞状は初段ですが笑

 

だいず爆笑が現在もっている賞状キラキラ下矢印

 

 

段検定の試験会場のあの雰囲気・・・

試験が始まってからは、そろばんをはじく

 

パチパチ・・・パチパチ・・カキカキ鉛筆・・カチャ!・・・

 

パチパチ・・パチパチ・・カキカキ鉛筆・・カチャ!・・・

 

もうそれしか聞こえてこないあの雰囲気びっくりマーク滝汗

 

暗算検定なんて、パチパチがないからひたすら

 

・・・カキカキ鉛筆・・・カキカキ鉛筆

 

・・・カキカキ鉛筆・・・カキカキ鉛筆

 

    のみ!!ですからびっくりマーク滝汗

 

二ヶ月おきに検定試験があるので、ほぼ毎回チャレンジしている状態です笑

 

 

 小3のおまめお願いの方はというと、左利きなのですが

右手で普通にそろばんをはじくように習いました。

やはり少し不利・・動きが遅いですアセアセ

 

仕方ないアセアセですみますか?えーん

 

右利きでそろばんのできる方、左手でやってみて下さい!

スムーズにできますか??

おまめはその状態でもあり、ちょっとかわいそうですが・・・・

それでも諦めずにがんばっています笑い泣き笑い泣き笑い泣きキラキラ

 

そんなおまめお願いが現在もっているのは、珠算5級と暗算2級です。

珠算はもうずっと前から4級の練習中。

ゆっくりさんなので時間が足りず苦戦しています・・ゲッソリ

その間に、暗算は2級まで合格してしまい・・

現在は暗算1級の練習中です笑

だいずの後なのであえて賞状の画像は貼りませんウインク笑

 

だいずはもうすぐ次の試験日が来ます。

同じ日に、珠算と暗算のW昇段試験ですゲロー

どんな問題を解いているの??

 

 次回は、検定がどんな問題なのか、見ていこうと思いますウインク笑い