こんにちはっ!

子育て安心住宅の佐藤です!!

私はまだ誰も活動してない朝の時間が好きなのですが、
今日の朝は秋らしくてすごく好きな朝でした!

スローな音楽でも聴いて、
朝の淹れたてコーヒーを一杯
そんなオシャレな朝をしたいところですが、

現実はこの晴れの日を逃すわけにはいかないっ!
洗濯物を干すドタバタな1日の始まりです。

さて、美しいと思う感覚は人によって違います。
しかし、多くの人が共通する美しさの基準というものが3つあります。

一つ目は「大和比」

世界的には「白銀比」と呼ばれています。
数値にすると1:√2の比率になります。
法隆寺だけでなく、日本の寺院仏閣のほとんどがこの大和比で建築されています。
日本人にとって馴染み深い、美しさの基準です。
富士山の高さと底辺、新聞紙、煙草のパッケージなどなど、身近に「大和比」を使用しているものは沢山あります。

{DC2D89CB-C3A3-4773-96E0-C7EF2ABD482F}




二つ目は「黄金比」

ギリシャのパルテノン神殿などの紀元前の建造物にも見られ、自然界にとって最も美しく感じる対比と呼ばれています。
銀河の渦にもその対比が見てとれ、宇宙で最も美しい比率とも呼ばれています。
フランスの凱旋門、モナリザの微笑、ゴッホのひまわりなど、絵画や芸術品のほとんどに黄金比が隠されているそうです。
映画にもなったダヴィンチコードの中にも出てくる数値1:1.618の比率になります。
{E92CF44C-CC9F-4CE3-BA6E-3C6FB2141116}




三つ目は「シンメトリー」です

比率は1:1
国会議事堂やホワイトハウスなど、安定、安心を表現するデザインに多く使用されます。
宝石などのジュエリーでもシンメトリーは安定や安全を意味するデザインとしてつかわれております。
{9241F182-1F17-46B9-B8AD-4F816977A547}




美しさの基準ってすごく難しいですが、
きっと、
「この家いいなっ」
「なんかこの商品はカッコイイな」
と、感じた物には、どれかの比率が入っているかもしれませんねっ!


それではまた次回っ!
最後までお読み頂きありがとうございます。
(今回の最後の写真も関係ありません)
{D1F1995B-EDE9-4AF2-A35E-04DC26179BFF}

{703B5D7A-8907-43DC-9FD4-413A66FB6E56}