GWは自宅で片付け&お手入れ

道具は大事に

皆さんこんにちは!!

 

子育てコーチ辻井靖人です。

 

今年も1/3が過ぎようとしてますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

Stay homeということで、多くの方が外出を控えご自宅で過ごされてると思います。

 

お仕事も在宅勤務になったり、雇用調整で自宅待機の日が増えたり・・・。

 

先日もご紹介しましたが、自宅に居る時間が増えたことで、

 

家族間のトラブルが増えており、『コロナ離婚』なる言葉まで出てきてます。

 

先が見えない不安な状況の中、心を落ち着かせるのは難しいかもしれませんが、

 

イライラした時にこそ、矢印を自分に向けてみましょう

 

ご主人が、奥さんが、子供が、と思う前に、

 

『自分自身はどうなんだ?!』という風に考えてみてはいかがでしょう?

 

家族や他人のせいにする前に、先ずは自分を見つめ直しましょう。

 

私も少なからずコロナの影響を受け、自宅に居る時間が増えています。

 

そんな私が今、ハマってるのが腕時計の電池交換です。

 

数年前に亡くなった、私の父が使っていた腕時計を譲り受けました。

 

高価な機械式時計ではなく、クォーツだったのですが、

 

全て電池が切れている状態でした。

 

時計屋さんにお願いすれば、1,000円前後で電池交換してくれますが、

 

自分でやってみようと思い立ち、専用工具をネットで購入し、

 

チャレンジしてみました。

 

思っていたほど難しくもなく、裏蓋を開けることができ、

 

自宅になった電池切れの時計全てを、交換しました。

 

父が使っていた時計が動き出したのを見て、

 

生前、この時計を腕にはめていた父の姿が思い浮かびました。

 

娘も『お父さん、この時計も電池交換して。』

 

自分のお小遣いで買った腕時計を出してきました。

 

私は常日頃から子供たちに『なんでも物は大事に使いなさい。』

 

と言い聞かせています。

 

毎日使うランドセルは勿論のこと、鉛筆や筆箱、スニーカーに

 

ラグビーボール、スパイクやヘッドキャップなど・・・。

 

何でも大切に使うと長持ちするし、愛着も湧きます。

 

よく一流と呼ばれる選手ほど、道具を大事にすると言われますよね?!

 

また仕事の世界でも、良い職人さんも道具を大事にされます。

 

コロナの影響で全ての活動が自粛されてる今、

 

放ったらかしにされてる物のお手入れをすることで、

 

子供には物を大事にするということを教えることができるチャンスかもしれませんね。

 

無料相談・お問合せフォーム

 

現在、子育てコーチングに関しては、初回限定で無料相談(90分以内)をお受けしております。

場所:大阪・奈良近郊であればご自宅又は近くまで伺います。
(※お電話やSkypeによる通話コーチングも可能です)
 

東大阪青少年スポーツ育成クラブ 問合せフォーム
タグラグビークラブへの入部希望や、子育てへのご相談、子育てコーチングの依頼など、お問合せはこちらのフォームよりお願い致します。

 

子育てコーチの無料メルマガ

子育てに関するコラムや、お役立ていただける子育て知識などを随時配信しております。ご登録下さい。

 

ブログランキングに参加しております。

クリックによる応援が力になります。

    にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ