ラグビー好き親子3人の週末

久しぶりに練習参加したら

皆さんこんにちは!!

 

子育てコーチ辻井靖人です。

 

この週末は比較的、暖かい天気になりましたね。

 

相変わらず私は、ラグビー三昧の週末となりました。

 

23日(日)は娘・息子の三人で【キッズラグビーとりみ】の練習に参加しました。

 

約1ヶ月ぶりの練習でしたが、子供たちとラグビーを楽しむ事ができました。

 

以前にも書かせたいただきましたが、4月から3年生になる息子は、

 

今までのタグラグビーからタックル有りのミニラグビーになります。

 

人数も幼児・低学年の5人/1チーム制から7人/1チームに増えますし、

 

ボールをキックしてもOKなどルールも変わってきます。

 

子供たちは戸惑いながらも、コーチたちの熱い指導の下、

 

頑張って練習してました。

 

そんな中、我が家の息子は久しぶりの練習で、動きが悪く、

 

タックルもなかなか入れない様子でした。

 

私に注意されると、メソメソと泣きべそをかく始末。

 

私は泣いても許しません!!

 

特に我が息子には強い男になって欲しい!!

 

まぁ、すぐに我慢して最後まで練習をやり遂げたので、OKです。

 

その日の夜、息子と一緒にお風呂に入りながら、

 

ラグビーの事、勉強の事、学校やそれ以外の仲間の事をたくさん話しました。

 

息子も自分の為に教えてくれてるんだ・鍛えてくれてるんだと、

 

少しは理解したみたいです。(可愛いのぉ~)

 

そして翌日の24日(月・祝)は娘のタグラグビーの試合観戦に、

 

家族で出かけました。

 

朝の9時半から15時まで、お昼休憩をはさみながら、

 

8分/1本の試合を合計9試合こなし、クタクタになってました。

 

娘にとっては、来月で卒団する6年生と一緒に試合に出れるのは、

 

この日で最後でした。

 

6年生にために何とかトライを取ろうとして頑張ってる娘。

 

それが新学期からの新チームの力にもなるし、

 

自分の為にもなる。

 

娘も息子も、学校以外の仲間と出会えたことで、

 

協力することの大事さを学んでくれています。

 

自分は一人じゃない、多くの仲間やその家族が支えられていると実感し、

 

協調性を学び、その中で自主性・主体性を持って行動しています。

 

これからの長い人生、辛いことや悲しいことが沢山待ち構えていますが、

 

ラグビーを通して学んだ精神で乗り越えていってくれると信じています。

 

無料相談・お問合せフォーム

 

現在、子育てコーチングに関しては、初回限定で無料相談(90分以内)をお受けしております。

場所:大阪・奈良近郊であればご自宅又は近くまで伺います。
(※お電話やSkypeによる通話コーチングも可能です)
 

東大阪青少年スポーツ育成クラブ 問合せフォーム
タグラグビークラブへの入部希望や、子育てへのご相談、子育てコーチングの依頼など、お問合せはこちらのフォームよりお願い致します。

 

子育てコーチの無料メルマガ

子育てに関するコラムや、お役立ていただける子育て知識などを随時配信しております。ご登録下さい。

 

ブログランキングに参加しております。

クリックによる応援が力になります。

    にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ