大会に向けて最後の調整

しっかり準備して

みなさんこんにちは!

 

子育てコーチ辻井靖人です。

 

11月も半分が過ぎ、あっという間に今年も終わりですね。

 

今年も良い年で終われるように、残り一か月半頑張っていきましょう。

 

さて、そんな11月16日(土)はいつもの通常練習を行いました。

 

 

いよいよ全国小学生タグラグビー選手権大阪府予選まで、

 

残り一週間となり最後の練習を行いました。

 

当クラブとしては初めての大会出場となります。

 

子供たちは試合前の練習という事もあり、みんな真剣に練習してました。

 

 

 

予選プール戦では得失点差で順位が決まるので、

 

今回はディフェンス練習を行いました。

 

 

みんな相手のタグをしっかり掴み、タグを取った時は大きな声で

 

『タグ!!』と叫んでました。

 

アタックもディフェンスも失敗しても自ら考え工夫しながら練習できました。

 

最後は3チームに分かれて試合を行いました。

 

ここでも私たちコーチ陣が何も言わなくても、

 

子供たちが自ら声を出し、活気に満ち溢れた練習を行うことが出来ました。

 

練習後はメンバー発表と試合用ユニフォームの授与式を行いました。

 

大会の為に新調した真新しいユニフォームが背番号順に並べられ、

 

私から順番にメンバーを発表しながら手渡しました。

 

全員に渡しながら握手を交わし、一人ひとりが皆の前で一言ずつ、

 

決意表明をしました。

 

試合に出場するAチーム8人・Bチーム7人の計15人が、

 

それぞれの試合に掛ける思いを語った後、

 

私からみんなに言葉を掛けました。

 

『来週の試合では応援に来てくれるお父さんやお母さん、家族の人たちに

 

自分たちが今までタグラグビーを続けてきた最高のプレーを観てもらおう!!』

 

最後の子供たちで円陣を組み、キャプテンが『絶対勝つぞ~!!』と声を掛け、

 

締めくくりました。

 

きっと来週は本気になった子供たちが、最高のプレーを見せてくれることでしょう。

 

無料相談(子育てコーチング)実施中

無料相談・お問合せフォーム

現在、子育てコーチングに関しては、初回限定で無料相談(90分以内)をお受けしております。

場所:大阪・奈良近郊であればご自宅又は近くまで伺います。
(※お電話やSkypeによる通話コーチングも可能です)
 

東大阪青少年スポーツ育成クラブ 問合せフォーム
タグラグビークラブへの入部希望や、子育てへのご相談、子育てコーチングの依頼など、お問合せはこちらのフォームよりお願い致します。

 

子育てコーチの無料メルマガ

子育てに関するコラムや、お役立ていただける子育て知識などを随時配信しております。ご登録下さい。

 

ブログランキングに参加しております。

クリックによる応援が力になります。

    にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ

 

ラグビーコーチの講座申し込みはコチラから