夏休みもあと2週間となりました

宿題は終わりましたか!?

みなさんこんにちは!

 

子育てコーチ辻井靖人です。

 

お盆休みも終わり、今日からお仕事の方も多いのではないでしょうか?

 

まだまだ暑い日は続きそうですが、頑張っていきましょう!!

 

お題にもしましたが、皆さんの子供さんは夏休みの宿題は終わりましたか?

 

我が家の2人の子供たちは、何とか終えることが出来ました。

 

当初の予定では2人とも、7月中に終わらせると言っていましたが、

 

大幅に遅れてお盆期間中にやっと終わりました。

 

時間は掛かりましたが、自分たちで終わらせることが出来たので良しとしましょう。

 

さて、8月17日(土)はお盆休み期間中でしたが、タグラグビーの練習を行いました。

 

今回はより実践に近い練習メニューを行いました。

 

アタック練習ではパスミスや反則を犯すと、子供たち自身で、

 

今、何が原因で失敗したのか

 

それぞれの自分に与えられた役割は何なのか

 

どうすれば同じ失敗を繰り返さないのか

 

自分に足りなかったプレーは何なのか

 

仲間に足りなかったプレーは何のか

 

自分たちで考え、話し合いをさせました。

 

これってメチャクチャ大切な事なんです!!

 

皆んさんもお仕事をされてる上で、様々な問題にぶつかると思います。

 

子供たちも、これから中学・高校・大学・社会人になっても

 

色んな壁にぶち当たり、乗り越えて行かなくてはいけませんよね!?

 

その時に、自分で原因を究明し、対策をしていかなくては、

 

その壁を乗り越えることは出来ません。

 

しかし、小学生の頃から自己解決力を養っておけば、

 

この先、自ら問題に立ち向かっていく子供になるのではないでしょうか。

 

そんな子供たちが社会に出て行ってくれれば、

 

日本の将来も明るくなっていくのではないでしょうか。

 

この記事を読んでいただいてる皆さんや、

 

ご近所やお友達の方の中で、

 

ご自身のお子さんを『出来る子供』にしたいと思われる方は、

 

是非一度、受講をご検討ください。

 

各講座は下記よりご応募いただけます。

 

 

 

 

 

 

無料相談(子育てコーチング)実施中

無料相談・お問合せフォーム

現在、子育てコーチングに関しては、初回限定で無料相談(90分以内)をお受けしております。

場所:大阪・奈良近郊であればご自宅又は近くまで伺います。
(※お電話やSkypeによる通話コーチングも可能です)
 

東大阪青少年スポーツ育成クラブ 問合せフォーム
タグラグビークラブへの入部希望や、子育てへのご相談、子育てコーチングの依頼など、お問合せはこちらのフォームよりお願い致します。

 

子育てコーチの無料メルマガ

子育てに関するコラムや、お役立ていただける子育て知識などを随時配信しております。ご登録下さい。

 

ブログランキングに参加しております。

クリックによる応援が力になります。

    にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ