タグラグビーが繋いだ絆

若草杯に参加

 

みなさんこんにちは!

 

子育てコーチ辻井靖人です。

 

遂に今日から新年度が始まりますね。

 

そして今日のお昼前には新元号が発表されます。

 

平成から新しい時代へと移り変わる今年は、

 

9月20日から【ラグビーワールドカップ2019 日本大会】が開催されます。

 

今年度は皆さんと一緒にラグビーイヤーを盛り上げていきたいですね。

 

そんな年度替わりの3月24日(日)に、

 

奈良県天理市の親里ラグビー場で【若草杯】が開催されました。

 

私は娘と一緒に所属スクールの【キッズラグビーとりみ】として参加してきました。

 

大人や子供を合わせて約60チームのエントリーがあり大規模な大会となりました。

 

当日は天理大学ラグビー部の皆さんも参加してくださり、

 

子供たちは筋肉ムキムキの大学生に驚いていました。

 

6年生最後の試合

 

さてこの大会で6年生の子供たちは最後の試合となります。

 

今まで頑張ってきた集大成の場として【優勝】を目指して頑張ってきました。

 

この日の女子タグチームは全7試合が組まれていました。

 

他のチームは男女混合ですが、我がチームは女子オンリーです。

 

それでも男の子に負けない気迫で頑張ってくれました。

 

第一位試合は引き分けたのですが、ゴール前でのミスが多く

 

トライ(得点)に結び付けられませんでした。

 

その後、勝ったり負けたりで午前の部は1勝2敗1分けで終わりました。

 

各自、お母さんが作ってくれたお弁当を食べ、後半戦の始まりです。

 

後半戦最初のゲームは、残念ながら負け・・・。

 

お昼休みに気が抜けてしまったようです。(ここは女の子なので仕方ないかも)

 

それでも次の試合には勝ちましたが、その次は負け・・・。

 

残すはあと1試合のみです!!

 

これで6年生の小学生でのタグラグビーが終わってしまいます。

 

何とか勝たせて良い思い出を胸に卒団していって欲しい!!

 

コーチ陣の想いは一つです。

 

試合前の円陣で

 

私は試合前にみんなを集めました。

 

円陣になりみんなで肩を組みながら

 

『最後の試合、6年生だけでいくで!!』

 

その円陣には最後の雄姿を観に来てくれた

 

6年生の保護者の方々にも入ってもらいました。

 

『この試合が最後の恩返しの時間。今まで教えてくれたコーチたち、

 

いつも家族のために頑張ってくれているお父さん、

 

今日も皆のために朝早くからお弁当を作ってくれたお母さんに

 

最高の姿を観てもらおう!!』

 

私の目からは涙がこぼれていました。

 

他のコーチたちも涙を浮かべています。

 

そんな中、キャプテンが『絶対勝つぞ~!!』と声をかけて最後の試合に挑みました。

 

その試合内容は

 

相手は全員男の子でしたが、一歩も引かずにゴールを目指します。

 

下級生たちはピッチの外から大きな声で6年生を応援し盛り上げます。

 

保護者の方々も、必死で相手に食らいつき、

 

最後まで諦めない子供たちに声援を送ります。

 

6年生女子たちはお互いに声を掛け合い、相手のボールを奪いゴールに迫ります。

 

その姿に私たちコーチ陣は感動し、涙が流れてきました。

 

タッチジャッジをしながらIコーチも涙を流しています。

 

そして試合結果は5対5の引き分け。

 

勝てなかったけど負けてもいない、素晴らしい試合でした。

 

試合後、みんなに一言ずつ言葉を貰いましたが、

 

一番は【楽しかった~!!】でした。

 

そして保護者の方々も最高に試合を観ることが出来たと喜んでおられました。

 

最後にFチーフコーチに一言振ると、一気に感動がよみがえり男泣きされました。

 

 

女の子なんで厳しくしすぎては行けないと思いながらも、

 

つい熱くなってキツイ口調になってたと思います。

 

それでも文句を言わずに練習してくれた、とりみガールたちに感謝です。

 

もうすぐ中学校での生活が始まると、

 

勉強や部活で忙しくなるでしょうが、頑張ってください。

 

とりみのタグラグビーを通して学んだ事を活かして

 

これからの人生を駆け抜けて下さい。

 

みんなの将来が素晴らしいものになることを祈っています。

 

無料相談(子育てコーチング)実施中

無料相談・お問合せフォーム

現在、子育てコーチングに関しては、初回限定で無料相談(90分以内)をお受けしております。

場所:大阪・奈良近郊であればご自宅又は近くまで伺います。
(※お電話やSkypeによる通話コーチングも可能です)
 

東大阪青少年スポーツ育成クラブ 問合せフォーム
タグラグビークラブへの入部希望や、子育てへのご相談、子育てコーチングの依頼など、お問合せはこちらのフォームよりお願い致します。

 

子育てコーチの無料メルマガ

子育てに関するコラムや、お役立ていただける子育て知識などを随時配信しております。ご登録下さい。

 

ブログランキングに参加しております。

クリックによる応援が力になります。

                                         にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ