大人の聞く力

褒める時に注意すべきこと

 

お早うございます。

 

子育てコーチ辻井靖人です。

 

今日は大人が子供を褒めた時

 

どのような事を聞けばいいのかをお話します。

 

あなたは子供を褒めた後、子供がどんな気分なのか、

 

その感想ばっかり気にしていませんか?

 

極端に言えば

 

『お父さん(お母さん・先生・コーチ等の置き換えてください)が

 

こんなにも褒めてあげてるんだから嬉しいだろう?

 

さあ、もっと嬉しいという言葉を言っておくれ。』

 

といった感じでしょうか。

 

このような考えの大人は、褒めた時の子供のリアクションが

 

思いのほか小さいと、自己満足が得られないので、

 

褒める事を面倒くさく感じてくるのです。

 

大人は決して褒める事の押し売りはしてはいけません。

 

子供に考察させる

 

それではどのような考えで褒めればいいのでしょうか?

 

それは、子供を褒めながら、その意味を考察させて、

 

子供の口から理論を聞き出せるように導くと良いでしょう。

 

褒められて脳が活性化している子供に、

 

大人が考える時間を与えると、子供は自分の意見を話し出すのです。

 

子供が話した理論を更に褒めてあげると、

 

子供は自分の考えや発見をもっと大人に伝えたいと思って、

 

真剣に考えるのです。

 

実際には、当てずっぽな事を子供が言ったとしても、

 

後付けでも良いので子供自身にその意味を考察させて

 

理論づけさせることが大切なんです。

 

無料モニター募集中!!

 

通常1回10,000円(90分以内)のところ、無料でコーチング(90分以内)いたします。

場所:大阪・奈良近郊であればご自宅又は近くまで伺います。

※お電話やSkypeによる通話コーチングも可能です。

ご予約は下記よりお申し込みください。

辻井靖人の子育てコーチング無料モニターセッション予約
 

タグラグビークラブへの入部希望や、子育てコーチングの依頼などは、こちらの問合せフォームよりお願い致します
東大阪青少年スポーツ育成クラブ 問合せフォーム

子育てコーチの日々の子育てに役立つメールマガジンを配信中です。
最新イベント情報などもお届けしていきますので、どうぞご登録下さい。
子育てコーチのやる気を育てるメルマガ

ブログランキングに参加しております。

クリックによる応援が力になります。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ