先日妊娠30週

の妊婦健診に行ってきましたスター



32週から里帰りなので

現在の産婦人科では最後の受診びっくりマーク



体重は1570g、

サイズも週数標準で推移してくれ

元気に動いてましたニコニコラブラブ



そして

インフルエンザワクチン予防接種

をこの日接種してきましたグッ



ワクチンの効果は

2週間後~4,5ヶ月続くそう電球



インフルエンザ自体、

もう何年もかかった記憶ないけど

(たぶん中学か高校くらい?昔すぎ笑)

ちょうど出産前後に

インフルエンザが流行りそうだから、

迷わず接種しました知らんぷり



2歳児&新生児育児で疲れてる上

免役も下がってると思うので念のためダッシュ



ちなみに娘はコロナワクチンも

インフルエンザワクチンもうってませんもやもや

集団生活してたらうってたと思いますが赤ちゃんぴえん



それにしても

久々のインフルエンザワクチン、

痛かったな滝汗

コロナワクチンは副反応は辛いけど

刺すときの痛みはほぼないから

久しぶりに注射の痛みを感じました魂



お風呂も普通に入って良いとのことだし

部位だけこすらないようにとのこと。

翌日、翌々日が腫れ&痒みあると

言われましたが、

私の場合特にどちらもありませんでしたOK



この時の妊婦健診&ワクチン接種、

月曜日ということもあるのか

かなり混んでた真顔



予約時間からトータル2時間半

会計まですべて終わりましたもやもや

都内だったらこれくらいの待ち普通なのかな?💦



この間娘は院内保育に預けてたけど、

こんなに長くかかったのはなかったから

不安で迎えに行くと…

元気に遊んでたピンクハート



大好きなぬいぐるみ両手に抱えて

先生達にたくさん遊んでもらってました飛び出すハート

段々預けるのも慣れてきて嬉しい照れ

たっぷり遊んでもらったこともあり、

この日お昼寝も2時間半たっぷり

寝てくれましたにっこり




最後の写真スター

ブログとは関係ありませんが





パパと同じ遊具にのって

めちゃめちゃ楽しそうにしてた爆笑

寝かしつけのときはダメだけど、

最近パパと遊ぶのが大好きな娘ですピンクハート