こんばんはガーベラ


今日は、市役所に行って保育所入所する場合の保育料についてや申請の仕方などを聞いてきました。


正直、3歳児まではお金かかるし

仕事の日は職場の託児所に預けてるので

保育所についてあまり深く考えてなかったのです。


でも2人目が産まれることもあり、色々考え出しました。昇天遅い?


私は、12月が予定日なので、育休(6ヶ月を予定してます)明けるのが、6月頃。

育休の人は、職場復帰の1ヶ月前からじゃないと預けれないのですね!知らなかったよぉ


早くて5月。4月入所の子が多いと思うけど、大丈夫かな?


あと、4月入所じゃなくても、秋の一斉申し込みの時に申請してたほうが入りやすい?的な話も聞いたし。


近所の汚い保育所は1歳から5歳まで受け入れてるから、入れたら転園しなくていいんだけど汚いんだよなぁ


もう一つは、キレイなこども園だけど、3歳からだから、1年間だけ他に通うか?

近くに0歳〜2歳までの小規模保育園?あるからそこも見学行こうかな?


どうなることやら真顔知らないことが多い。

色々調べて、見学行って、娘に合うところを探したいなぁ。田舎だから、選ぶほどないけど。



市役所のあと体を動かしに。久々に行ったら上手に登っててビックリ!