昨日かかりつけの医院さんに


紹介状を書いてもらっていた


脳外科の病院に主人に


連れて行ってもらいました。


紹介状を書いてもらうときに


二つの選択肢が・・・


ひとつは父が入院している病院の前。


ひとつは母のリウマチでかかっている病院。


母のほうは国立の病院で


待ち時間が長いとのことで


父が入院している府立の


アレルギー呼吸器専門病院の


前のほうの病院のほうに決めました。


どちらも家から車で15分ぐらいなんだよね。


ここの病院は以前実家の会社の


近くで開業していたところで


5年ほど前今のところに


新しく病院を建てて移転したんだよね。


昔から脳外科に力を入れていた


病院で設備も整っていて、


父のがんのペット検査も


こちらに回されるほど。


ちなみに歌手の松山千春さんが


脳梗塞で運ばれて緊急手術した病院です。


受診した理由はめまいと


いうよりは体がふわふわとして


動いたらふらふらしていると理由から


耳の三半規管


〔平衡感覚をつかさどっているところ〕の


異常だけにしては


日にちが長すぎるのではと思ったから。


あと考えられるのは脳梗塞とかだしね。


10時半ごろ病院に到着。


先生の問診のあと、軽い運動機能のテスト。


そしてMRI検査。


その日の予約は一番早い時間で、


午後3時20分。


三時間もあったけど後日になると


取り返しの


つかないことになっても嫌なので


即予約しました。


いったんスーパーによって


買い物をし帰宅しました。


再び病院へ。


このMRI検査って閉所に


入って検査されるのでとっても大変なのです。


以前交通事故で頭を切って


受けたとき、とっても気分が悪くなりました。


音もすごくうるさいしね。


呼び出しブザーも持たされるし・・・


通常は30~60分かかるのですが、


頭だけだったので20分ほどで済みました。


そのあと先生の診断。どきどき・・・・


先生の話によると


今回のめまいは


脳梗塞や血管が狭くなってると


言うものではないし、脳も萎縮してません。


耳の三半規管の異常から来ていると思いますし、


お話をしていても意識も


しっかりされているのであと


一週間もすればよくなるでしょう。


と言われ安心したのもつかの間・・・・ガーン


実は今回のめまいとはまったく


関係ないのですが、


MRAという血管だけを写した


画像に〔一緒に画像を見せられつつ説明される〕


瘤のようなものがみつかりました。


いわゆる動脈瘤と呼ばれる


やつでこれが破れるとくも膜下出血をおこし


生命にかかわることになるので


詳しく検査して治療を進めた


ほうがいいと思います


やってガーンガーンガーン


旦那さんにも一緒に


立ち会ってもらって説明を受けました。


次回5月22日に血液造影剤で


CT検査することとなりました。


そのあと様子を見ることになるか


治療するかという話になります。


治療も開頭手術かカテーテルで


血管を補強するかって


大手術やん。叫びドクロ


今すぐ破れるってことはなさそうやけど、


すっごい頭痛くなったらすぐ


病院に来てくださいって言われました。


頭に爆弾爆弾


聞いただんなさん


私よりショック受けてたわ・・・・


毎日有意義にすごさなくちゃね。


知らんかったらそんなものなんやけど


知ったらちょっと怖いけど


よかったかも・・・・


皆さんもお体いたわってくださいよ。


人生何が起こるかわかりません。