買ったばっかりのベビーカーで図書館へ行ってきました
ちょうど紙芝居の会が始まるよ~
と声をかけてもらったので、見てきたよ
娘ちゃんはお話してくれる人の声の方を(紙芝居の絵を)じーっと見てるようでした。
3つのお話を聞いたんやけど、
最後の『やさしいライオン』というお話にジーンとしてしまったわ。
内容は、
ひとりぼっちのみなしごライオンが犬と出会い、その犬がお母さんになってくれる。
仲良く二人で暮らしてるところに、人間が来てライオンは連れ去られてしまう。
ライオンはサーカス団で働かされ、お客さんたちの人気者になる。
ある日、寝ようとしたら犬のお母さんのことを思い出して、お母さんの声が聞こえ、
サーカスのテントを突き破ってお母さんの所へ行こうとする。
しかし、人間たちはライオンが脱走したと大慌てし、ライオンを見つけたら銃で撃つという。
ライオンはお母さんと会うことができて、二人で抱き合っているところを見つかり撃たれてしまう。
ライオンは撃たれた時もお母さんを守るように横たわっていた。
その夜、ライオンが犬のお母さんを背中に乗せて月にいく姿を人間たちは見たというお話。
私はお話の世界にすっかり入りこんで、涙が出そうになりました
話は変わって、ベビーカーに乗せたら頭が汗びっしょりかくんやけど、
タオルを敷いたり、まめに拭いたりするしかないのかな?
夏はお出掛けもあっついなぁ
