お野菜高騰の折に… | こころ・からだ・ここちよく・kosiraheのブログ

こころ・からだ・ここちよく・kosiraheのブログ

浅口市寄島町のココロとカラダが喜ぶサロンkosiraheのブログです。

晴れの国・岡山でも日照時間が少なかった今年の夏。

お野菜の値段が高騰していますね。

そんな時にはひと工夫。

出盛りの安いお野菜を使って常備菜を。


無理して高くて元気のないお野菜をいろいろ使うより、旬のものを

いただくほうがカラダも喜ぶと思うのです。

私がよく行く産直市場ではナス、ピーマン、オクラなどの

果菜類(実のなる野菜)がおいしそう。


今日はゴーヤーもたくさん出ていましたので佃煮作りました。


20cmくらいのを2本。縦に切ってワタを除き7~8mmの半月切りに。

それを1分くらいゆでてよ~く水気を絞る。

それを…以下の調味料を沸騰させた中に入れ中弱火で汁気が無くなるまで煮る。

鰹節と白ごまを加え出来上がり!


日本酒100cc

しょうゆ 50cc

酢    30cc

砂糖 大さじ3

    (私はてんさい糖かキビ砂糖を使います。甘いのがお好きな方は増やして下さい)

しょうが  1片(薄切り)

日持ちさせたい場合は、梅酢 小さじ1(その分しょうゆを減らす)


今日もココロとカラダが喜ぶごはんをどうぞ!