アレは何、何はアレ | 平行植物の環世界

アレは何、何はアレ

ムツボシオニグモかトガリハナオニグモ
Detail of LIFE -自然界の覗き窓--ムツボシオニグモかトガリハナオニグモ
 ムツボシオニグモとトガリハナオニグモは、交尾器以外の差がほとんどないとされています。こいつはどちらか・・・・


先日とある沢田を歩いていたときに見かけたクモたち。どちらも同定が微妙です。


ヤマシロオニグモかニシキオニグモ?
Detail of LIFE -自然界の覗き窓--ニシキオニグモかヤマシロオニグモ

Detail of LIFE -自然界の覗き窓--ニシキオニグモ
 こちらもトワイライトゾーンをひた走っています。多分ヤマシロオニグモなんだけど、なんというかよく分からない柄をしています。
 後日もう一度観察して、ニシキオニグモと判明しました。


 クモって、よく分からないなぁ。大型で種類数もそんなに多くないオニグモですらこんなに怪しいです。ちゃんとした図鑑がないのが問題な気がしてきました。


 今年は夏場の暑さが秋まで残ったせいか、季節進行がなんだか風変わりです。最上名物「午後照りあがり」も、最近になってやっと本格化した感じです。