こころもオイル交換
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農業用機械のほとんどは
ディーゼルエンジンを使っています。
小さなものから、大きなものまで
動かす力だ、ヤンマーディーゼル
このキャッチコピーは、よくできていますよね。
まったくその通りだと思いますもん。
ディーゼルエンジンの取り扱いは
ガソリンエンジンとはちょっと異なります。
燃焼方式の違いから、煤がどうしても発生してしまうのが
ディーゼルのつらいところです。
エンジンオイルには
燃焼室内部に付着した煤を洗い流す役目があります。
ただ煤を含むと
エンジンオイルは硬くなっていくので
ディーゼルのオイル交換は
ガソリンよりも気を遣います。
ちなみにガソリンエンジンの場合は
入っていればなんとかなりますよ、ほんと。
まめなオイル交換は、自己満足と思って間違いいありません。
さてディーゼルエンジン
硫黄酸化物やカーボンの影響で
オイル劣化はガソリンよりも顕著です。
そこで登場するのが
マルチグレードのエンジンオイル
我が家では 5W-30 を使用しています。
通常の使用環境ならシングルグレードで十分です。
しかも安い。
でも冬の除雪を考えるなら
始動の確実性を狙うなら
マルチグレードがほしいですね。
ぜいたくを言えば 0W-30 が欲しいのですが
ちょっと特別になるので、避けています。
オイル交換は
エンジンだけではありません。
使用頻度の高い農機具の、ギアオイルも交換しておきます。
80-90と、これは硬いですよぉ!
でも農機具の構成部品は
あまり精巧ではないので
オイルで守ってやる側面が強いのです。
ギアの表面焼入れなんかも
たぶん????な感じが見受けられますし。
このオイル交換作業が済むと
あぁ~、今年の畑も終わりだなぁ~
と、感慨に浸るのです。
今年一年の機械のある風景を思い出しながら
よくやったもんだなぁ、と振り返ります。
ドレンボルトを締めて
エンジンカバーを閉めるとき
こころに一区切りがつくような気がします。
こころのオイル交換も
一緒にしているのでしょうか?
だから気持ちが楽になるのかな?
「小柴物語」
8年間の足取りが
このページに凝縮されています!
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