イメージ 1



全国お稲荷さんの総本社、伏見稲荷大社にお参り~♪

・・・

大鳥居。 このあと、いくつ鳥居をくぐっただろう。

イメージ 2

楼門。

前には狐さん。 このあと、いくつ狐さんと出会っただろう。

・・・

本殿、拝殿、舞殿・外拝殿。

イメージ 3

平日朝の早いうちだったので、まだ参拝客はまばら ^ ^ ) ok!

本殿 (国重文。↑写真上) は、日本を代表する流造り。 さすがリュウセキ流れ石。

お山から下りてきた時には、拝殿横の能舞台で巫女さんがお神楽舞っておられ、しばし、うっとり♪♪

(↑写真中) 写真撮影は禁止だったので、巫女さんを写せなくて残念。 余談だけど、向かって左側 (ピンクレディーで言うと、ミーちゃん側ネ) で踊っていた巫女さんがイケてた ^ ^ ;

・・・

そして、千本鳥居☆

イメージ 4

奥の院に参拝。

狐さんの絵馬や、奉納鳥居がいっつぱ~い。

・・・

まだまだ上ります。

三ツ辻、四ツ辻。 ヒィヒィ。。。

イメージ 5

朝の伏見の街並みも見えてきました♪

出張道具一式をつめたカバン抱えて、スーツに革靴。。。

「ちょいと、ひとのぼり~♪」 じゃすまなかったヨ~、、、足がつりそう (で、つった ^ ^ ; )

・・・

今回は、ただの寄り道でもなかった。

めざす処はココ、眼力社@@)/

イメージ 6

実は、母上殿が来月白内障の手術をうけるので、病気平癒祈願のお参りでした ^ ^ ♪

地元の草戸稲荷にも眼力社があって、過去の記事にも再三登場しているんだけれど、眼力社を調べててこちらがヒット!→ http://ganrikisya.com/

それで 「いつかは!」 と、京都方面出張の機会を狙ってたわけ。

しっかり祈願してきましたよ~。

ついでに、仕事の 「目効き」 もバッチリできるように祈願してきました (え~、ついでに!?)

そしてそして、最近ますます進む 「ローガン」 のことも、、、

「いいように老化させて下さいね~」 って♪

そしてそしてそして、ブログで仲良くしていただいている目玉センセの商売繁盛 (!?) ちょっとちゃうなあ、う~んどういえばいいのかわからなかったから 「とにかくヨロシク!」 ってお伝えしておきましたよ~、がはは。

・・・

時間がなくなったので、お参りはここまで。 (稲荷駅を出て戻るまで2時間かかったヨ!)

また、お礼参りに来れる時☆には、ゆっくり周りたいものです。 ウォーキングスタイルで ^ ^ ;

次回から、伏見稲荷で出会ったもの続きま~ッス♪ の、予定。。。噫。