Solnyshkaのブログ

Solnyshkaのブログ

スポーツ大好き・ロシア大好き・自分大好き
Russian Boy・ルーさんと、
南半球の自然大国ニュージーランドで
無期限修行中…!

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
こんにちは[みんな:01]

ブログがすっかりご無沙汰になっていた間、急遽日本に一時帰国しました。
理由は、ビザの申請、
のために必要な無犯罪証明書を取得するため。

もちろん、こちらの日本領事館で申請は出来ます。
でも2ヶ月かかるんです、申請してから。 申
請は本人のみ。
申請時に全ての指の指紋を採取されるからです。
日本の警察署で申請すると1週間~10日で取得出来るそうで、
受け取りは委任状があれば誰でも可能。
私が無犯罪証明書が必要だと気がついた時には既に今のビザが切れる1ヶ月前。

ビザが切れてしまったら最後、せっかくラッキーで見つかったお仕事も続けられなくなる。
だけど、急な帰国なので航空券がバカ高い!!本当に!!
しかも今の時期仕事も忙しい… でもでも、背に腹はかえられない。。
ということで金曜の深夜発・水曜の早朝着、
実質3泊4日の弾丸帰国を決意したのでした[みんな:02]ちーん

もう、こうなったら美味しいもんでも食べないとやってられん!
ということで短期間で色々食べました~。
帰りのスーツケースも食べ物だらけ[みんな:03]

photo:01

photo:02

photo:03

photo:04

採れたてウニ、伊勢海老、刺し盛り、ホタテ、サザエ、イノシシ汁、鰻などなど。幸せ。

肝心の無犯罪証明書ですが、
月曜日の午前中に県警本部まで申請に行きました。鑑識課です。
出来上がったら父に取りにいってもらう予定だったので委任状もゲット。
これが、予想外に水曜日の午後には発行出来たとの連絡がありました。
全然1週間かからない!偶然早かったのかな?

というわけで、開封無効のこの大事な書類はいま日本とニュージーの間をとことこ運ばれているのでしょう。
海外に住むにはビザがいっつも問題ですね。
そろそろ私たちも永住権申請しなくては。


一方。ロシアは…
彼の家族の話を聞く限り、かなり経済制裁の影響を受けているようです。
なんだかな~。
真面目にコツコツがんばって国を支えてきた人たちが、ここでまた苦難を強いられるなんて…。 私はまだ嫁でもないけど、そんなの関係なしでとてもよくしてもらっています。
今度は私が恩返しをする番だと思って、コツコツ頑張ろうっと。


iPhoneからの投稿

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス