こんにちは。こしあんです照れ

毎日暑いですねメラメラ

パリオリンピック、色々ありますが、それなりに楽しんでおります。

ミーハーなんでね。見ちゃいますよね。


個人的にはスケボが良かったですね。堀米くん痺れました。


本命はスポーツクライミングなので楽しみに待っていますグッド!


そういえば、会社に元アスリートの方がいて、世界大会とか行ってたようで、大会で海外行っても宿泊先と試合会場の往復だけで全然観光なんてしなかったと言ってましたが、今回の代表の皆さんは凱旋門やエッフェル塔の撮影くらいは出来ていたら良いなぁ

と思うなどしています。


実際に凱旋門を見た感想としては立方体のような形だったことに驚きました。

奥行きが正面の幅より短いと思ったら同じくらいあったんですよね。


レリーフが立派で芸術性の高さに圧倒されました。



内側の壁面もデザインもさることながら将軍の名前が刻まれていて、

ナポレオンが戦争に勝利して建設した建造物なんですけど無名戦士の墓もあり、美しい芸術性と同時に色々な歴史を感じられる建造物です。


ちなみに、ルーブル美術館の前にもカルーセル凱旋門というのがあって、凱旋門といえば⬆︎のイメージなんですが、凱旋門とは勝利の証として建設されるものなんですよね。


って凄い話が逸れましたね。

私、建築が好きで文系ながら建築士の資格を目指そうかなと思っていた時期があったくらい憧れがあります。笑

建築士の資格は法律の勉強と微積が乗り越えられずに諦めてしまいましたが泣き笑い

数IIBまで履修していたのでいけるかな?と淡い期待がありましたが、苦手科目だったのでムリでしたwそりゃそうだw


さて、タイトルの件!

元のタイトルは『最近の息子』でした。諦めました。


息子ですが、順調に自力で立つ→歩行の距離を伸ばしています。


最近はドアノブを自分で掴んで扉を開けて脱走を試みるようになりました。


ソファにも自分で上り、自分で下りる。


なんだかとてもアクティブマンに目がハート


やっと!やっとです!笑


その割には夕方になると私の足の間に入ってきてまったりすることが好きで。

のんびり屋なところも健在です。


保育園でも積極性が増してきているようで。

自分から同級生たちが遊んでいるところに近寄ったり、新しいことをしてみたりしているようです。


ちょっと目覚めたのかな?

どうなんだろうか笑


我々夫婦は甘ちゃんで結構手を出して成長の機会損失があるなー

と、最近は反省し、余裕があるとは自発性を促すことを心がけています...


まぁ、中々難しいんですけども。


察して手を出す方が早くコトは終わりますが、それではいけない...難しい!


もう前提として親が面倒になっちゃダメだと奮い立たせています泣き笑い


この夏は飛行機デビューを予定しており、色々と刺激を感じる時間を過ごして行こうと計画中です。


飛行機の暇つぶしグッズ良ければオススメしてくださいお願い


言葉の発達は...意味のある言葉はまだな気がしますが、今マネした?

とぼんやり思う瞬間がたまにあり...

なんとも、言えません!


が、こちらも気長にね。待ちます。


それではクローバー