こんにちは。こしあんです照れ

気がつけば4月ひらめきはやーい!


先日友人がPOP UPストアを開催していたので

遊びに行ってきました。

この夏のコーデを手に入れましたやしの木波

このシャツめっちゃ可愛くないですか?

サボテン🌵なんですけど、色使いが最高です。


半ズボンはオシュコシュです。

かわええ。


なんで日本の服って男の子の服となると大抵乗り物の絵があるんですかね。

あと意味が分からない英文とか。


さて、来月で2歳になる息子。


まだ自分で立たないし歩かないよ!!!


さすがに自閉症じゃないか?いや、でも大丈夫?あ、でも心配!を繰り返しております。爆


まぁ、元々7ヶ月くらいの時点で産院にある小児科の先生から

2歳くらいで立つかなぁ?どうかな?

2歳で追いついてくる感じかな...

なんて言われてたので分かってはいたんですけどね。


流石に保育園で唯一歩けないとなると心配泣き笑い


役所の発達相談にも行って

きっとそういう性格なのね〜


と言われ、

まぁ、ハイハイはするし周りに興味がないと動かないからその点は良いと思いますよ。

中には1歳過ぎてもずっと座ったままの子もいますし。

とのことで。


ほ〜ん


と思いつつ。


最近の様子は言うとハイハイより伝い歩きを移動手段として選ぶ場面が増えて本人も二足歩行したそうです。


あとは親のズボンをチョンっとつかんで立つので、

少ない手の力で立つのであと少し感も...


あと、やっと!なのですが


大人が拍手すると真似るようになりました。


拍手自体は気分でしていましたけど、真似るっていうのはようやく感あります。


掴み食べも積極的にやってくれるようになってきたし、コップ飲みもお手のもの。


色々調べても目は合うし、笑うし、寝つき良くて、きっちり夜通し寝るし、偏食無いし、多動というより大人しいし、癇癪も出てない...

何より育てにくさを全然感じない。


クレーン現象はあるけど、言葉自体遅いからなんとも...


ふむ。

まぁやれることやって様子見るしかないんですけどね。


近所の小児科にも便秘の通院がてら定期的に報告・相談してますし、役所の発達相談の予約も2回目を初回受診後にしました。


ということで、まだまだ分からないですが粛々とですね。

息子のペースで成長しているのは日々感じるのでもどかしいですが。


2人目を来年の4月〜9月に産めたら産みたいからそこ含め夫婦で話し合いながらやっていこうと思います。

第二子産むなら0歳児クラスで保育園入れたいので春〜夏に出産したいんですよね〜

産休育休長めにとれて我が子との時間を楽しんでから保育園という流れが理想です。

これはこれで息子の発達の様子見ながら時期を考えようと思います。


それではクローバー